久しぶりのカホンWS | Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

Acoustic Heart ー 晴れのち曇り時々雨 ー

うつ、双極性障害……
2010年に精神保健福祉士(PSW)資格取得し、20年勤めたIT企業から福祉業界に転身。
2019年介護福祉士資格取得。
音楽好き、テニス好きの独り言

久しぶりにカホンのワークショップに行ってきました。
昨日は他の生徒さんがみんなお休みで、生徒は僕だけ。マンツーマンでお得なレッスンになりました☺️

いつもは好きな曲を叩いて楽しむ、体験するがメインなんだけど、せっかくのマンツーマンなので改めて基礎からじっくりレッスンしてもらいました。

土曜日のライブでは1曲だけ、スピッツの『チェリー』をカホンを叩く予定なので、この曲もTsutchy先生と一緒に叩きました!


終わってから雑談の中で、Tsutchy先生から「マッキーはギターで歌は歌うけど、オリジナル曲はあるの?」と聞かれました。

作りたいけど
作ったことがない…
作り方がわからない…

そう答えると、いいヒントをくれました。

コードは好きな曲から借りればいい。それに鼻歌でメロディをつけるんだけど、
マッキーは弾き語りでハーモニカ吹くやん。あれは楽譜があるわけじゃなく適当にアドリブで吹いてるでしょ?と。
つまり作曲はできてるやん!それを再現できるように録音しとけばいい。

ほぉ?そうか💡😃💡
目から鱗👁️🐟️

あとは詩をつければいいだけ…と。
いや、それも結構難しいよ(笑)。
詩の書き方も教えてー😁