なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア -2ページ目

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています

《病気の子どもは誰がみる!?》

先週はうちの子ズルズルと風邪をひいてました。


食事も、すいみんも、運動も、ストレスケアも、毎日気をつけていてそんなもんです昇天


めちゃくちゃ忙しい週で、公的な会議の資料準備、会議、イベントの下見、病気の子をみながらほんと死にそうでした笑


「おかあさん看護師さんやからよかった」


うちの子はそう言いましたが


「世の中のおかあさんはみんな看護師さんの免許なくても、こうやって病気の子どもみるんよ。大変なことよ」


「働くおかあさんも多いんやから、おとうさんも看護師さんの勉強せなあかんよね」


そんな話しをしました。


四角グリーンおとうさんの役割ってなんでしょうね?
四角グリーン病気のとき、おとうさんの役割ってなんでしょうね?
四角グリーンなにができるでしょうか?

めっちゃ役割はあるんです✊


7/17(月祝)関東方面のみなさまぜひ! 
ベテラン助産師 平船泉先生の企画です。

すでに東京や宮城県からもありがとうございます😭

↓横浜申込みはこちらから!↓



8月4日(土)広島開催


↓詳細はこちら!↓


↓広島お申込みはこちら!↓



全国巡業は2023年のみとなります!

お会いできますことを楽しみにしておりますおねがい




FacebookとLINEのみでご案内してました
予防医学アンバサダー®︎上級クラスについてブログにも残しておきます。

「はじめての予防医学1day講座」受講のみ→初級クラス

予防医学講座をすべて受講された方→予防医学アンバサダー®︎中級クラス

さらに!他職種とれんけいした勉強会に毎月参加
予防医学アンバサダー®︎上級クラス
さいごの無料説明会をします!

430()10:00-11:00

430()13:30-14:30

430()16:00-17:00

430()21:00-22:00



☑︎全講座終了された方

☑︎これから予防医学講座の受講を考えている方

☑︎予防医学アンバサダー®︎に興味がある方



無料説明会!お気軽にご参加ください😊

↓↓↓

お申込みはこちら!


先日も上級クラスの医療者・健康系講師・育児中のママと連携会をしました。


アーユルヴェーダ学会のワンデイセミナーなど10個のテーマをみんなで共有。


1. アーユルヴェーダによる子どもの病気と治療
2. 現代の子どもたちの心と体をめぐる諸問題
3. 婦人科からみるアーユルヴェーダ
4. 子どもの心の健康を保つために今日から出来ること 
5. こどもの発達とマインドフルネス・ヨーガ
6. アーユルヴェーダとタッチケア
7. 小児の急変対応について
8. 音楽療法とアーユルヴェーダ
9. 「アーユルヴェーダハーブ栽培の現場から」
 10. アーユルヴェーダ的おうちケアについて
(内容と資料はわたくしが監修・チェック)


これからも上級クラスの専門家と、様々なテーマで勉強会をします。


(すべて仮タイトル)

▪️ストレスとからだのしくみを解明!

〜どのホリスティックケアでストレス解消しますか?〜(牧 香奈子が担当 )

▪️管理栄養士が伝える腸活講座入門編

▪️考古学研究所いらっしゃった方から、古代の食を学ぶ
▪️パティシエさんから学ぶグルテンフリーなど
▪️占星術×アロマと医療
▪️ホリスティックナースのおはなし他


さらに、医療・健康・おススメの美容・おススメの書籍など様々な情報を提供しています。


医療や健康情報はおどろくほど変化しています。ぜひご自身のアップデートにも活かしてください♪ 


とても楽しいクラスです😊

4月分は今から入られても、2022年分の情報からすべて!ご覧になれます。




日本ホロス臨床統合医療機構
代表理事 もりしまあつとも先生とのゆる〜り爆笑インスタライブ😆

ありがとうございました。



四角オレンジ先生のおかあさまが自然療法やお手当てで育ててくれたはなし

四角オレンジ統合医療に進んだとき、医師仲間の反応はいかに!?

四角オレンジ統合医療を学ぶ場所を作った理由は?

四角オレンジ家族に実践できた統合医療で、みえてきたことは?


長いおつきあいのもりしま先生ですが、知らないこともたくさん。

わたしが統合医療の普及をはじめたきっかけも、おはなししてます。

30分くらいです、アーカイブ残しました
↓↓↓
https://www.instagram.com/tv/CrS_0OpJIsC/?igshid=YmMyMTA2M2Y=


統合医療実践講座は、もりしま先生がたくさん遠回りしたからこそ、1ヶ所にまとめてくださったのですね。


5月31日(水)まで配信!

ホリスティック臨床人間学


東洋医学概論(中医学・漢方 )


お申込みはこちら!!

↓↓↓

統合医療実践講座お申込みフォーム



ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせくださいねーメール

staff@makana-h.com(コピペしてください)




残2席!

名古屋初開催パパのためのおうちケア講座


企画してくださった小林沙希さんのFacebook記事がめちゃ共感笑い泣き


ありがとうございます😭



「気がついたらネットでいろいろ調べることが格段に減った」



これ、よく言われること。



不安が減ったということは、自信にもなる!

限られた時間を、検索魔として過ごすか否か?



たった半日で

大きな1歩になるはずです!ラブ







世界一やさしい
パパのための
おうちケア講座


▪️4月22日(土)14:00-15:30
(最終受付前日20:00←入金確認済みの方)

▪️定員8名(残2名‼️)

▪️名古屋市の助産院
最寄り駅から徒歩12分、近隣駐車場あり

パパのみ・パパのみも大歓迎虹

お子さま連れ可です看板持ち


詳細・お申込みはこちら!
↓↓↓
https://forms.gle/NVVt7Xs9xX5ak8wDA



お問い合わせはマカナホリスティック事務局までお気軽に!!(コピペしてください )

↓↓↓

staff@makana-h.com



小林さんは予防医学アンバサダー®︎ですおねがい

https://instagram.com/homecare.tanemaki?igshid=YmMyMTA2M2Y=

奈良市健康医療部から、わりと大きめのお仕事。
なつやすみ親子向け食育講演。

管理栄養士でもないわたしに依頼がある理由は
 
「予防医学の食育を子どもの頃に身につけよう」

という奈良市21健康づくりとマッチしているから

行政の仕事は法律や施策がベースになるけれど、切り口を少し変え2パターン用意した。



1つめは、家系のルーツ、体質のルーツを調べたオンリーワンの食育

2つめは、薬がない時代どうやって病気にならないよう気をつけてきたか?100年前の養生法


「どっちもいい!行政にはない視点!」管理栄養士さん、保健師さんいろいろ案を出し合って、なんだかめちゃ楽しいイベントになりそう😎


ずっと提唱してきた予防医学の食育。
行政の方に認知してもらえるって本当にありがたい。

7月25日(火)開催、体験ブースあり

けっこう大きな会場です。

奈良市の方は6月市民だよりに掲載されるそうなのでご覧ください♪


パパ向け講座のご依頼が増えてます。

病児保育や祖父母にまかせる場合もあるけれど
夜間や土日はパパママで乗り越えないといけません。

この講座をはじめてから全員のママが言う

「共通の認識でいたかった」

「やっと協力し合える体制になった」



一方「ママだけにまかせてきた現状を打破したくて!」と頼もしいパパもいらっしゃいました👏


かんたんなコツさえおさえたら
みんな頼れるパパになります。
それがどれほど心強いか!


ママだけ参加もOK!ずっと悩んできたことなんでも相談してください。
 _____________________________________

3児のママ小林沙希さんが名古屋で企画してくださいました。


Facebookの記事をシェアします


ありがとうございます!




世界一やさしい
パパのための
おうちケア講座


▪️4月22日(土)14:00-15:30
(最終受付前日20:00←入金確認済みの方)

▪️定員8名(残2名‼️)

▪️名古屋市の助産院
最寄り駅から徒歩12分、近隣駐車場あり

パパのみ・パパのみも大歓迎虹

お子さま連れ可です看板持ち


詳細・お申込みはこちら
↓↓↓
https://forms.gle/NVVt7Xs9xX5ak8wDA



お問い合わせはマカナホリスティック事務局までお気軽に!!(コピペしてください )

↓↓↓

staff@makana-h.com



小林さんは予防医学アンバサダー®︎ですおねがい

https://instagram.com/homecare.tanemaki?igshid=YmMyMTA2M2Y=


ドラマ逃げ恥で夫婦になった2人が行き着いたのは「夫婦は共同経営者」ということ。

TBSより引用


ひらまささん(星野源)
「子どもが生まれたら、ぼくは全力でみくりさんをサポートします。なんでも言ってください」

みくり(新垣結衣)
「サポートってなに?いっしょに親になるんじゃなくて?」

わかるーー😂


10年間の育児でもっとも悩んだのが
病気した子どもの育児×仕事の両立。

仕事ができない・仕事が減る・仕事を奪われることは、わたしにとって最大の恐怖でした。


育った環境や、積み重ねたキャリアによって意見がわかれると思いますが


仕事ができない・仕事が減る・仕事を奪われて恐怖を感じるのは、男性に限ったはなしではありません。

周りの女性の90%以上が、働きながら育児してます。

それが、ある日とつぜんストップするのが
子どもの病気という緊急事態です。

男性もがんばっています。
仕事しながら家事育児されてるパパも増えました。

子どもの病気にも対応できるようになれば
めちゃカッコいい!最強です💕

3月26日(日)13:30-15:00

ZOOMオンライン開催
世界一やさしいパパのためのおうちケア講座

看護のコツを知っていれば「これって大丈夫なの?」と過度な不安を抱えずに、子どもを看ることができるものです。

世界中から1,000人以上が受講された
症状別看護の講座を、パパ向けに世界一わかりやすく!開催します🎉

今さら聞けないこんなこと、あんなこと
この機会に聞いてみませんか?😊

▪️3月26日(日)13:30~15:00
ドタ参加大歓迎🎉10:00まで受付!
パパママ参加・パパのみ参加

▪️開催場所
ZOOMオンライン開催

▪️会費:特別価格
パパのみ参加1,500円
パパママ参加3,000円 

☆事前お振込みをお願いします。Paypal(クレジットカード)・銀行振り込みどちらかをご選択ください。事務局より折り返しご返信いたします。

▪️お申込みはこちら!
↓↓↓ 

<こんなことが学べます>
自己流ではなくナースやナースマンの
医学的な看護をおうちでかんたんにできるようになります。

*よくある症状別の看病のコツ
*あったら便利!看病グッズ
*◯◯は必ずおうちに置いといて!
*薬を嫌がる子どもへのコツ3つ
*様子をみていい症状・緊急度の高い症状

<現役ナースが教えます>
かんたんな資料、実技もあります。
どんな些細なことも気軽に質問してくださいね😊
 
〈参加者の声〉

パパから
☑何となく知っているつもりでも、実際に現場の経験のある先生のお話を聞いて、現在の新しい知識を得ることができました。
☑初めての子供なので不安なことが多いので、聞ける所があり心強いと思いました。
☑新しいことばかりでとても勉強になりました。

ママから
☑やっと夫に任せていいんだと思えた。
☑パパと同じ認識で子どもの病気をみれるようになれば自分ばかり頑張らなくていいと思えた。
☑自分からずっと夫に言えなかったことを優しく伝えてもらえてすごく気持ちが楽になった。

ご参加お待ちしてます😊💕


《講師プロフィール》
まきかなこ。看護師歴27年。兵庫医科大学病院 血液腫瘍科のがん・移植医療を経て、地域医療、訪問看護など、患者の看護をのべ20万人以上担当する。
取材履歴は朝日新聞・生駒市広報誌・女性誌など。
パパママ、看護師など医療者への予防医学講座、講演会は阪神百貨店・関西テレビ・パナソニックセンター・南海電気鉄道・立命館大学などのべ10,000人以上が参加。

小学3年生一児の母。産後0日から親のサポートなく、労働時間が長い夫と育児中。
子供が2歳の時、訪問看護師に復帰したが、急な子供の体調不良で現場を何度も欠勤、働き方を大幅に変える。 
「母親だから」という理由で仕事を休み、不眠不休で病気の子供をみる社会の在り方に疑問を感じる。
「パパも病気の子供をみること」が当たり前の社会になるよう、全国普及活動をしている。コロナオンライン診療対応看護師。
各SNSはこちら
↓↓↓

奈良県生駒市のイベント

パパ×小児科医×生駒市長と語ろう!

〜子どもが病気!パパはどうしてる?〜


子どもが急病のとき、ママが子どもを看るケースが多かったですが、リモートワークが進み、パパも対応することが増えました。

子どもの病気について夫婦で学ぶ機会は全国的にほぼなく、コロナ禍の対応はより大変だったと思います。

子どもが病気の時にパパママはどのように対応すればよいでしょう?

どんなことで困ってますか?
職場の理解はありますか?

今回は生駒のパパがリーダー!

4児のパパ!奈良県こむらさき生駒市長

小児科医たけつな先生

看護師まきかなこ


ぜんいん育児中😎


生駒のパパたちと共有することで、安心な小児医療についても考えます。


そして!生駒のパパたちをずっと支えてくださった「パパちから応援隊」代表の赤松邦子先生にも

お越しいただけることになりました😭


パパちから応援隊Instagram

https://instagram.com/papachikara?igshid=YmMyMTA2M2Y=


ヒロミメシ😋オードブル(お写真はイメージです )


おいしいごはんとドリンクで和気あいあいと語りましょう!😆🍺

▪️日時 
3 月4日(土)18:00-21:00 (受付17:50~) 

▪️会場
good neighborsグッドネイバーズ
奈良県生駒市谷田町876-3



▪️会費(当日支払い)
食事代込み3,500円(税込)
絶品ヒロミメシ🍗パパ向けオードブル
ドリンク代別途300円〜

▪️開催概要
🟡奈良県生駒市在住のパパ(ママ) 
これからパパになる方
乳幼児パパ・学童期パパ
お子さんが大きい先輩パパも!
🟣奈良県こむらさき生駒市長
🟢たけつな小児科クリニック院長
🟠看護師まきかなこ
と、子どもの病気について座談会

📣こんなときどうする?小児科医たけつな先生、看護師まきとの相談会も!

▪️定員12名 受付終了しました!

▪️お申込みはこちら!
参加される方のお名前・携帯番号・メールアドレスを以下のいずれかへ、ご連絡ください。
①まきかなこFacebookメッセンジャー
②まきかなこInstagram:

②まきかなこメール📩
maki@makana-h.coml

③グッドネイバーズFacebookページDM
④グッドネイバーズ公式LINE

✳︎定員になりましたら締切ます。
ママ同伴もOKです♪

《グッドネイバーズ告知記事》

https://www.instagram.com/p/CpMc7VipnUS/?igshid=YmMyMTA2M2Y=



《座談会発起人プロフィール》
まきかなこ
看護師歴27年。兵庫医科大学病院血液腫瘍科のがん・移植医療を経て、地域医療、訪問看護など、患者の看護をのべ20万人以上担当する。育児中のパパママ、看護師・保健師・助産師など医療者への予防医学講座、講演会の参加者はのべ1万人以上。看護学校の講義も兼任。
 
他県から生駒市に引っ越し、産後0日から親のサポートなく育児をしている。子供が2歳の時、看護師に復帰したが、急な子供の体調不良で現場を何度もキャンセルする。

「病気の子どもをみる方法」を実践的に学ぶ機会は夫婦共になく、ママだけが仕事を休んで病気の子供をみる社会の在り方に疑問を感じる。「パパも病気の子供をみる」ことが当たり前の社会になり、ママとチームで子供の命を守れるよう、普及活動をしている。コロナオンライン診療ナースも兼任
みなさまいかがお過ごしでしょうか😊 

「免疫学を1日でマスターできる講座」の
パパ向け講座や座談会をしています。

↓詳細はさいごに↓



この講座は7年間、ママ向けに開催してパパと情報共有していただいた講座です。(パパの参加もありました)


でも
コロナ禍で事態は一変しました。


☑︎パパがおうちにいて、ママが仕事に行く

☑︎パパが病気の子どもをみる
☑︎コロナのオンライン診療でもパパからの電話がとても多い


「これって大丈夫なんですか?😭」


震える声でパパからたくさん電話がありましたスマホ
時には、すぐ救急搬送をお願いしたケースもありました救急車


ギリギリまでおうちで様子をみるのは危険だけど、なにがギリギリなのかもわからない。

〝子どもの病気は夫婦で看ていくもの〟

そう実感できたパンデミックだったように思います。

実は、子どもの父親とケンカするきっかけは
子どもの急な病気でした笑い泣き

なぜ、わたしばかり仕事を休むの?

なぜ、わたしばかり職場に謝ってるの?
なぜ、ふつーにごはんを食べて寝てるの?


全国的な調査でも、そんなママが多いことを知りました。
子どもの急な病気で職場に居づらくなり失業したママも多いようです。


でもご覧ください!こんなアンケート結果が
パパから大量に笑い泣き
(FacebookとInstagramで応募 )


「申し訳なく思っていた」というパパからの謝罪が多かった😭 



ありがとうございます!
じゃあ、なにからやろう?
なにならできそう?
なにに困ってますか?


いろんなパパからぜひお話しが聞きたいです🥺
 ________________________________________
▪️2月23日(木祝)10:15-11:45 講座
奈良明日香村 こども食堂〜空〜 満席御礼
詳細・お申込みはInstagramより

↓↓↓↓↓↓↓

2月22日(水)21:00まで受付メール




▪️3月4日(土)18:00-21:00 受付終了!
奈良県生駒市グッドネイバーズにてパパ座談会🍺
詳細・お申込みはInstagramより



▪️3月5日(日)13:30-15:00 満席御礼!
兵庫県明石市パピオスあかしにて講座
詳細・お申込みはInstagramより

↓↓↓↓↓↓↓

3月5日(日)当日12:00まで受付メール




▪️3月10日(金)19:00-20:30 延期
木下麗子さんのキッチンひろばChuraにて座談会
(れいこママのおつまみつき🍺)

▪️3月26日(土)zoomオンライン開催





▪️大阪・名古屋は日程調整中
▪️九州地方の方でお手伝いしてくださる方を探してまーす😂インスタやFacebookなどからDMくださいませ🙏


全国のパパママ久しぶりの対面開催です!
受講されたママも、ぜひパパとお越しくださいおねがい
( 再受講価格にはなりませんがパパ向けのかんたんな内容と価格にしてます )