講座2回目も盛り上がりました!! | ママイキ248期@福岡

ママイキ248期@福岡

主催チーム ママイキ戦隊!よかレンジャーのブログです!
2016年も福岡市で開催されます!

お勉強する講座じゃない!
笑いあり、涙ありの、初のエンターテイメント講座!!

ママイキ248期@福岡を主催させて頂いている
子育てママによるボランティアチーム
「よかレンジャー」です。レッド・・・?ピンク・・・?ブルー・・・?グリーン・・・?イエロー・・・?
 
 
こんばんはラブラブ
よかピンク口紅のちえちゃんですウインク
 
本日、ママイキ248期@福岡の2回目が開催されました!お足元の悪い中、朝早くからお集まりいただき、本当にありがとうございましたキラキラ
 
今回も、とにかく皆さん、笑って笑って笑い泣き爆笑、最後にウルおねがいっとして、心がヒタヒタに満たされた大変濃い内容でしたハートピンクハートハートピンクハート
 
{33559514-9A34-4C19-AC9D-E5AE28870DC9}

 
2日目のテーマは『承認』でした。
 
承認とは、褒める事だけではなく、ありのままを「見・留める」こと。
 
結果ではなく、結果に至るまでの経過を見・留め、気付いてあげること。
 
「自分からお手伝いするって言えたね」
「最後まで、がんばったね」
 
ついつい結果ばかり求めてしまいがちですが、経過を見・留めるだけで、子供は満たされるんですね。
 
見・留めるは、子供だけでなくパートナーやお友達に対しても有効的だそうです!
 
「髪の毛切ったね」(似合う、似合わないのジャッジではない)
 
「いつもと違う色の服だね」
 
気付いてもらえるだけで、嬉しいですよね。
これが見・留めるなんですねウインク
 
 
他にも
普段私たちは怒りの感情をコントロールしていること、怒りの裏側には、期待や悲しみ、心配があること、
 
自分の物差しと相手の物差しの違いに気づかず苦しんでいること…。
 
「そうだったのかー!!」
「なるほど~」
と思うことばかり。
 
私は2回目の受講なので、聞いたことのある内容のはずですが、
 
初回はとにかくお話が衝撃(笑劇?)すぎて、正直これらの話を整理しながら、きちんと理解し自分に落とし込むことができませんでした。
 
でも今回は、少し肩の力を抜いて「そうそう、なるほどー!」と納得したり、「昨年教わったことを日々意識できてるやーん!」と確認することができました爆笑
 
みなさんも、今日から早速実践にチャレンジされてみてくださいラブラブ
 
 
そして、講座後は、コーチを囲んでのランチ会を開催しました爆笑ニコニコラブ
 
コーチに直接質問したり、感想をシェアしたり、受講生同士も交流できる、終始賑やかで笑い声の絶えない有意義な時間となりました。
 
コーチは私達の言葉に、真剣な眼差しで耳を傾けて、パーソナルなメッセージをくださいます。
皆さんにも、コーチと直接お話しいただきたいので、会期中ぜひランチ会にもご参加くださいウインク
 
 
ランチ会を終え、ヒロッシュコーチは明日の会場である岡山へ、颯爽と向かわれました。超過密スケジュールの中、どの会場でも全力で惜しみなくパワーを発揮されるコーチ。再来週もお会いできることが楽しみです。
 
 
最後に、今回も会場準備のお手伝いやフォロー、本当にありがとうございましたキラキラ
みんなでつくるママイキピンク薔薇
過去主催者の温かなサポートにも、心より感謝申し上げますおねがい
 
 
次回は2週間後、テーマは『承認2』です。
さらに学びも内容も深くなってきます。
 受講生のみなさん、楽しみにされててくださいね。
 

 PCチラシのダウンロードスマホ

合格ママイキ248期@福岡合格

【日程】

(全日程10:30~12:30)

第1回目 10月14日(金) 聴く 終了

第2回目 10月28日(金) 承認1 
 終了

第3回目 11月11日(金) 承認2

第4回目 11月25日(金) 区別

第5回目 12月 9日(金) 価値

 

 

【場所】
西日本ビル
福岡市中央区天神1丁目10番17号

(地下鉄「天神駅」13番出口に直結!)



【受講料】
17,500円(税込み)/全5回
〔講座料(3,240円x5回)+諸経費1,300円〕

【定員】
先着70名    定員に達しました。

【託児】

先着10名    受付を終了いたしました。

『くまちゃん保育園』

(会場まで徒歩で約10分)

福岡市中央区春吉3-22-12

0~2歳 800円/1時間

3歳以上600円/1時間

※1時間刻みで料金追加 

※給食300円(希望者のみ) 

 

手紙お問い合わせは
mamaiki248@gmail.com

 

 
 

itmaki

 

秋開催情報

249期@武蔵小杉   祝 満員御礼 若干名追加募集中

250期@名古屋    定員半数以上お申込みあります

251期@錦糸町    祝 満員御礼 追加限定10名OK

 

ママイキSP@岡山   岡山初開催&好評受付中