レッスンに来るお母さんの不安な気持ちに寄り添いたい | うおえかおり 子連れ 産後ケア・バランスボール 岐阜,一宮アイビル、岐南町,岩倉市

うおえかおり 子連れ 産後ケア・バランスボール 岐阜,一宮アイビル、岐南町,岩倉市

産後ケア~バランスボールヨガで産後のココロとカラダをリセット!!

一般社団法人体力メンテナンス協会認定
■産後指導士
■体力指導士
■バランスボールインストラクター
うおえ かおりです。


私は約2年前。
息子が生後2ヶ月の時に
バランスボールと出会いました。

{9E32F161-5B08-4671-91E9-1F87272FFC1A}

写真は2ヶ月の息子を連れて
産後トータルケアクラスに
初めて参加した時の。

一番左が私。
マットの上に寝転がってるのが息子。

きっかけは

息子と2人きりの毎日に
息が詰まりそうで、

何か息抜きをしたかったのと

旦那さんの前で
どんどん可愛げがなくなっていく
自分が嫌で
このままじゃダメだ!
と思ったのと、

私が出産をした時は
周りの友人はまだ誰も出産してなくて
分かち合えるママ友が欲しかった


あとは
なんとなーく
産後って骨盤がやばいんでしょ?!
っていうぼんやりした感覚。
妊娠前のパンツも履けないし
体型を戻したい

そんなことがきっかけで
ネット検索。

そして師匠の産後トータルケアクラスの
ブログのページを見つけた。

とにかく、どんなクラスなのか
どんな先生なのか気になって
先生の写真や参加されてる方たちの
写真を詳しく見てたのを
今でもよく覚えてます。笑


でもすぐには申し込めなかった。

不安なことがいっぱいあった。

まず気になったのが

クラスの様子の写真に写ってる
参加者さんのお子様が
結構月齢が高めの子が多かったこと。

まだ生後2ヶ月の息子。

こんな小さい子連れてっていいのかな?

あとは、
生徒様同士がとても仲良さそうに
写ってたから
みんな友達同士で申し込んでるの?
そんな中に入っていけるかな。


私はそこにとても不安を感じてた。


きっとレッスンは気になってるけど
なかなか一歩を踏み出せない方は
たくさんいるんじゃないかなって。

私もそうだったから、
よく分かる。


だから私なりに
自分が生徒として参加した時の
不安に思ってたこと
気になってたことを

今はインストラクターとして
その不安な気持ちに
寄り添いたい。

迷っている方や
レッスンに初めていらっしゃる方の
不安な気持ちを少しでも
軽く出来たらと思って(^-^)

クラスの事、雰囲気など
お伝えしますね!!


■参加されるお子様の月齢は??

これはもうバラバラです!!
だから面白い(^-^)
クラス自体は産後1ヵ月
(1ヶ月検診で何も問題がなかった方)~参加OK!
つまり、お子様も生後1ヵ月の子から参加して頂けます(^-^)
{7FC35F06-1B1E-4309-BC2A-F71A6A10B6E6}

{B9D093C8-7508-441F-9C3B-62C51863B831}

{D0EB70AD-2008-4498-8841-854A19845224}


{4880FF58-A515-45F4-A812-EC2F905BA679}



■子どもが泣いたらどうしよう

レッスン中でも授乳、オムツ替えはいつでもして頂いてOKです(^-^)お子様の様子を見ながら、お子様が1番居心地のよい状態にしてあげてください(^-^)もちろんおやつなどを持参して頂いてもいいです♪
大きな声で泣く我が子。周りの方に迷惑が・・・と気になる方も多いはず。
でも、案外皆さん気にしてないです。笑
逆ならどうですか??
他の方のお子様が泣いていても、微笑ましく見ていられちゃいますよね(^-^)みんな同じ子育て中のママ達ですからお互い様ですし、お子様同士で遊び始めたり、クラスの雰囲気を楽しんでる子も多いです(^-^)

{43F35AF5-B408-44D9-9BD9-DCC84C3CBAB7}


{659933EA-F1EE-4E0B-99C8-B86F9D56C542}


■見守り託児付って??

産後トータルケアクラスでは
お母さんと一緒に参加されるお子様を
レッスン中見守ってくれる
ママフォローの方をつけています。
レッスンを行う部屋と同じ部屋の中で
ママと離れても平気なお子様と一緒に遊んだり、
おっぱいも飲んでオムツも替えて、あとはちょっとゆらゆらしたら寝るだけなんだけどなーという状態のお子様をママに代わって抱っこしてもらったりと、レッスンを楽しみたいママのためにフォローしてくれる方です^_^

ただ、お子様もその時の気分でどうしてもママじゃないとダメ!っていうとき、ありますよね^_^そんな時はぜひお子様と一緒にバランスボールで弾んで楽しんで頂ければと思います。


■全6回通えるか不安・・・

お子様の体調は突然悪くなることも
多々ありますよね。
私も子育て中の身なのでよくわかります。
あとは保育園、幼稚園の行事が入ってしまったり、お母さん自身が体調を崩すことだってありますよね!
そんな時は無理せず、
お休みして頂いて大丈夫です。

お休みされた回は次期クラスにて振替受講ができます(^-^)※産後トータルケアクラスのみ対応可。
例えば、2回目を休まれた場合、次期クラスの2回目の日に来ていただく、という感じです。
そしてお子様を連れての毎週の外出に不安を感じる方も多いと思います。
でも実際参加される生徒様ほとんど、
いえ皆さん口を揃えておっしゃるのは
6週間あっという間だった!です(^-^)
最初の1歩踏み出して頂ければきっとあなたもあっという間!と感じられると思いますよ(^-^)


■クラスに参加する時の服装は??

これも意外と皆さん、気になるところ(^-^)
服装は基本どんな格好でも自由です!!
ただ、ジーパンのように締め付けの強い服装はNG(;_;)手足を大きく動かすエクササイズが多いので、動きやすい服装で♪
大体の方は、Tシャツにジャージやレギンスにショートパンツを重ねたりといった感じの方が多いです(^-^)エクササイズは裸足で行うので靴下が脱ぎ履きしやすい格好をオススメします♪


■雰囲気になじめるか不安・・・

ここは私もとても気になってたとこ。
だけど、ほとんどの方は皆さんお一人で
お申し込みをされます。
もちろん、お友達同士での参加もOKです(^-^)
初めての場所へ行くのは誰でも不安になるものです。そんな不安な気持ちは私もとてもわかるので、私のクラスでは生徒様同士の触れ合いも大切にしています。
なにより、私が生徒様と仲良くなりたいので私も全力でサポートさせて頂きます(^-^)♡


{DCE78A69-C76C-4684-938B-8795D829D82C}


こんなふうに写真を撮ってると
元々みんな友達同士みたいでしょ??

だけどこちらの生徒様たちも
みーーんな元々は全く初めまして同士です(^-^)


だけどクラスを通して
元々お友達同士だったような雰囲気に。

ここが私の自慢でもあります\(^^)/笑

住む地域も、お子様の月齢も、
仕事も、環境も。

みんな違う。
だからこそ生まれる雰囲気や楽しさ(^-^)

ぜひ味わって欲しい!!

不安な気持ちを抱えたままでも大丈夫!
私に会いに来てください♪


{A7506BF9-465C-4409-840F-FCEF4B86B503}


現在開講中のレッスン情報

全クラスお子様と一緒に参加できます。

出産したらまずはこのクラスを!
~出産を経験された全てのママへ~


産後バランスボールクラス


レッスンのお問い合わせ・お申込みは
コチラから→★★