3人の大仏様のこと。 | あいののまんまるのーと

あいののまんまるのーと

大久保 藍乃です。

『こんにゃく座歌役者』です。
『歌のおねえさん』となって子ども達に歌を届けに行くこともあります。

うたってうたって、旅して歌って。
お歌の事や旅のこと、気が向いたらゆるゆるっと更新します。

しばらく音沙汰のないブログでした(u_u*)

何かしらまとめてから書こうかと思って、

思って、忘れて思って、また忘れて、


もはや思いもしなくなったので、


適当にサラッと今日のことを書くことにしました。






今日、明日は鎌倉。

秋のツアー“森は生きている”に出演しています。今日は仕込み。


今ツアーでは関西を中心にまわっていました。他にも、富山県、長野県なども。


色んなところに行って、世界遺産やらもたくさん巡って来たのですが、なんと今回の旅で、“日本三大大仏”を全て制覇しました。


高岡大仏(大沸寺)

奈良大仏(東大寺)

鎌倉大仏(高徳院)


富山県、奈良県、そして神奈川県鎌倉ですね。この短期間に3人の大きな大仏様に会った。すごい。


{5D9AAAC0-DC86-461C-9B56-C7A8A6506366:01}

高岡大仏



{F82ABE70-61B2-40E3-BD56-2C924DFAA6C0:01}

奈良の大仏

{FFBDC072-AC17-4A0D-8DD1-3948793B8E8A:01}

鎌倉の大仏



今日は仕込みまで時間があったので、鶴岡八幡宮も行ってきた。久しぶりに来た。

小学生のころは毎年来てたのになー。


数年前、あの大きなイチョウが倒れてしまったというニュースを見た。

あのイチョウが倒れるなんて!?っとショックを受けたものだ。

小学生の頃、あの大きなイチョウを見上げてその大きさと威厳にとても感動したので、本当にショッキングなニュースだった。

{083D98EF-499C-4F40-A133-E27F2D848211:01}



今日行ったら、根元より新たに生えて来ているイチョウの芽があった。生命の力を感じた。またあんな大木になるまで、数百年かかるのだろうけど、数百年先まで是非とも生きのびてほしい。そして数百年先の人々に、あの感動をさせてほしいなぁ。

{658019B8-A773-4B4D-AADF-294CBB73C8FA:01}


がんばれイチョウ君!



そんなで、鎌倉(江ノ島)と言えば、江ノ電!

{4503DAB4-8663-49FE-860C-17411A7105F3:01}

たまに「鉄子さんですか?」と聞かれるけど、鉄子ではない。でも電車は好き。乗り物好き。機械好き。



そして、ここへ来たらやはり生しらす。

さすがに食べ歩きでしらす丼は無いだろうなぁ、でも、お店入るほどの時間はないしなぁって思ってたら、おつまみ用のカップ生しらすがビールと一緒に売ってた。ビール無しでも売ってくれたので生しらす食べ歩き(u_u*)

{958F2F43-3017-4D21-B09B-D2532A8A8DBA:01}

人力車のおにーさんに
「しらすを食べ歩いてるんすか!?」
っと笑われてしまいましたが、まぁそんな人もいます。

高校生の頃、ふらっと一人で江ノ島に来た時、生しらす丼食べたい!っと意気揚々とお店に入ったら、「今は旬じゃないから生しらすはないよ」っと言われたことがある。当時2月。ようやくありつけた、美味。感動。




なんだか、鎌倉観光日記になってしまったが、今日は仕込み。4階だけどエレベーター無し。と、ヘロヘロ搬入。


でもとっても綺麗なところだった。

明日は午前ステージ。がんばる。