冬至でした | あいののまんまるのーと

あいののまんまるのーと

大久保 藍乃です。

『こんにゃく座歌役者』です。
『歌のおねえさん』となって子ども達に歌を届けに行くこともあります。

うたってうたって、旅して歌って。
お歌の事や旅のこと、気が向いたらゆるゆるっと更新します。

冬至でしたね。
毎年、柚子湯とかぼちゃの話を、初めて聞いたような気分になるのですが、なんだかんだちゃんと毎年それっぽい事はしていました(u_u*)


今年は、近所のおじさんに柚子をいただきました。
おじさんの庭になってた柚子です。


{94F99194-5A3C-4322-8B34-475C9F804159}


デカイです。笑。


カボチャぐらいの大きさの柚子です。笑。
大きさを対比するために卵も置いてみました(u_u*)


これを切って、手ぬぐいに包みました。

{75F50E60-10D5-454A-98FC-F51321076A93}

手ぬぐいは普段の野菜の水切り用に、袋状に縫ってあったやつです。

{2154F174-32C8-4654-8179-5860543154AE}


ドボンとお風呂へ。
お風呂の中でぎゅーーって絞ってみたりしました。


いつもよりぽかぽかしたように思います(u_u*)


あまりに大きくて面白いからそのまま全部いれちゃったけど、一切れぐらい取って置いて柚子鍋とかすればよかった。残念。




冬至って、1年で1番昼が短い日なんですってね。
お仕事柄、劇場の中や、体育館の中など、室内に1日中いることも多いので、あまり気にした事はありませんでした。
けど、今年度から学童の先生としても働いていたりして、そうすると陽の長さは結構
気になります(u_u*)
16時過ぎには暗くなり始めちゃって、外遊びもしづらいです。帰る頃なんて、もう真っ暗。

やっぱり真っ暗道は怖いし心配ですね。
でも、これから陽が長くなっていくと思うと、なんだか春が近づいてくるようでワクワクします!



さてさて、
12月のツアーも残すはあと1公演。
今年のクリスマスは福井県にて公演です★

今日は千葉県行徳にて本番でした(・∀・)♪

お客様に知り合いがたくさん来てくれていて、とってもうれしかったです♪
ロビーでのお見送りもあったので、会う事もできました★
ありがとうございました!




{9601B1C3-DA4B-45A3-B691-4510F92D2D2A}
写真は座日記からお借りしました(u_u*)
ホールでのお稽古の一コマ。お気に入りの写真です!