たんぽぽ保育園に行ってきました。 | あいののまんまるのーと

あいののまんまるのーと

大久保 藍乃です。

『こんにゃく座歌役者』です。
『歌のおねえさん』となって子ども達に歌を届けに行くこともあります。

うたってうたって、旅して歌って。
お歌の事や旅のこと、気が向いたらゆるゆるっと更新します。

少し前のことになってしまいましたが、ひな祭りのちょっと前、たんぽぽ保育園に行ってきました♪

たんぽぽさんに行くのは、3年目。

いつも春が待ち遠しい、この時期に来ています。

 

年によって子ども達の雰囲気は様々で、今回は名前も覚えていてくれていて、まるでお友達のように、色んなおしゃべりをしながらコンサートを進めました。

 

「この歌知ってる?」

「こんな歌い方してみようか」

「この音、どんな風に思った?」

 

など、一緒に色んな歌い方を試してみたり、リトミックを取り入れて音を聴いて体を動かしてみたり、コンサートだけど一緒に音楽を作っていったような感じでした。

 

最後の質問コーナーでは、「好きなケーキはなんですか?」なんて聞かれて、とってもかわいかったです(・∀・)

 

コンサートの写真はありませんが、園の様子を。

廊下にいた、かわいいひな人形。

 

壁にはいろーんな歌の歌詞が♪

こんにゃく座でもよく歌う歌がたくさんありました★

みんなでオペラ『森は生きている』の曲やシューベルトの曲の歌もたくさん歌いました!

 

ピアノのゆりちゃんと♪

ゆりちゃんとは私服が二人合わせてクリスマスになることがよくある。笑

 

プレゼントに、お花とひなあられもらいました*

ひなあられなんて久しぶり!うれしい♪

 

 

 

 

そして……

 

前回のブログの穴川花園幼稚園さんから、コンサートの様子の写真が届きました♪

 

写真を見ていると、あのときの子ども達の歌声が思い出されて、心があったかくなります。。

 

園のブログでも、ぷるちーにのこと素敵に書いてくれました!!

園のブログはこちら↓

http://ennishi.blog40.fc2.com/blog-entry-579.html

子ども達、本当にかわいいです★

是非みてください♪

 

 

届いた写真はコチラ!

最初のごあいさつの様子。

 

 

「みっこちゃーん」って呼んだときかな?

 

ピアノのゆりちゃん♪

 

手拍子遊びの時。アリさんの拍手をみんなでしました。

 

歌ってたら子ども達が踊ってくれて、気がついたらぷるちーにの3人も踊ってたよ☆

振り付けじゃないよ。子ども達の真似をしている私たちだよ!

 

 

本当に楽しかったな!

どうやらもうすぐ卒園式だそうです。

あの日からまだ一ヶ月も経ってないけど、あの時のみんなが元気いっぱい卒園して、4月には小学生になるんだって思ったら、なんだかとってもうれしくなってきました。

みんなの幼稚園の思い出に、私たちとの時間もあるって、本当にうれしいです。

 

新年度、元気いっぱいにむかえてね!

 

ありがとうございました★☆

 

 

 

 

ぽやっとしているうちに、3月も半ば(>_<)!

3月はこんにゃく座『ロはロボットのロ』の旅公演まわっています(・∀・)♪

愛知県、和歌山県、岐阜県、そして神奈川県で公演します★

3月25日は神奈川県で一般公演です!

 

詳細はコチラ↓

http://konnyakuza.blog.shinobi.jp/Entry/192/

 

今は和歌山県にいます。

明日も元気にパン食べます(・∀・)