自分という資産の価値はいくら? | 『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

『毎日が革命』「転職王」正己のヤバイ放談 (臼井正己公式ブログ)

星湖舎刊『毎日が革命』と彩図社刊『転職王』『0から始める幸福論』の著者、転職王正己こと臼井正己のブログ。最新刊『0から始める幸福論2022』kindleで発売中!

{417797B5-F6AA-44B3-B7E8-ACBB854402F7}

※無形資産の価値について、わかりやすく書かれているホリエモンの『夢をかなえる「打ち出の小槌」』(青志社)

資産には無形の資産と有形の資産があります。無形の資産があれば現金はなくてもなんとかなります。

先日のドイツ在住の女性ライターが書いてくれた記事で言及した職業ホームレスの元芸人・小谷真理なんかは「無形資産家」です。

彼の金融資産はこの記事の読者より少ない確率が80%以上です。
ただし、彼はクラウドファンディングでいつでも、何回でもお金を集めてしまいます。
下手な社畜より幸せで成功していると言っても過言ではありません。

自分という資産は無形の資産だけに、パッと見ではわからないです。
資産の中には人脈や智慧、技術、人格、経験なども含まれるでしょう。
失敗経験も立派な資産です。
こうやったら失敗するというのを実際に経験するのと、聞いたり、本で読んだりするとでは全然違います。
実際の失敗体験には痛みが伴うからです。
痛い思いをするからこそ、深い学びがあります。
そして、失敗経験も人に語れるようになったら現金を生みます。

起業家として成功するのは失敗を恐れずにチャレンジする人だと思います。
では、リブログした女性起業家の吉田さんの失敗体験を学んでみてください。