まっしーのエビ飼育記(えび以外も書きます)

まっしーのエビ飼育記(えび以外も書きます)

主にシュリンプの飼育記録でした。

2017スローガン「全ては同じアクアリストである」
        「 Everything is the same aquarist」

 どうも~。もう誰も覚えていないかと思いますが・・・まっしーでーす。って挨拶だった気が(おぼろげながらかいております)

 

 気づけば数年以上更新をしておりませんでした。。。何とか生きています~

 

 ブログを書かない主な理由としては。主にやはりコロナウィルスの流行でした~

 

 書くネタがないのもありますが・・・・

 

 職業柄コロナを持ち込めない環境(皆さんもそうでしょうが・・・)で社内の消毒や陽性者の対応もやったりしておりました。

 真夏の防護服で脱水症状が出たり・・・

 

 3日に一回抗原検査やら週1回PCR検査やら・・・実際職場でクラスターも発生しましたし、保健所の集団検査も

 ありました。あとワクチンの副反応で毎回苦しんでおりました(微熱などはすぐ終わりましたが胃腸がおかしかったです。)

 現在まで計5回接種しましたがもう接種する気はありません・・・

 職場などもワクチンや検査強制ではなくなりましたし・・・何とか現在まで感染はしておりません。

 

 自分はご存じの方もいるかもしれないですが・・・

 持病があるためニュースで知りましたが重症化しやすい人の特徴にほぼ血液型以外あてはまる(笑)ことが判明したので

 ここ数年はあまり人と会わないよう暮らしておりました。。。

 ワクチンができてない頃はネットスーパーで買い物してバイクで通勤してましたし(笑)外食もしませんでした。

 

 えび関係やえび友さんの記事などは見たかったのですが・・・見ると行きたかったり・・・欲しくなったりしまうので(笑)

 いまもSAMURAIとか(笑)ターコイズ系好きだし(笑)

 あまり見ないようにしてましたね~当時は人と会ってコロナをうつしてしまうかもしれない等病み気味で(笑)

 濃厚接触者で自宅待機になったり発熱して発熱外来にいったりもあるんですが・・・

 なぜか感染の恐怖が去年まではありましたね・・・・ 

 

 気づけばブログもみなさんもそうですがあまり書かなくなり・・・ここ2、3年は感染者数の波をみて寺社仏閣巡りに行き

 (感染リスク的に移動と食事以外は屋外だからだいじょぶかと)でコロナ終息の祈願でまわっておりました。

 

 おかげで坂東三十三観音と西国三十三所は終わりました。百観音まであと三十四観音(秩父のみ)です。

 最近一の宮巡り(神社)も始めたんですが、、、こちらは生きてる間に回れるかわかりません(笑)

 北海道から沖縄まであるし・・・

 

 で肝心のえびなんですが・・・残念ながら今年に入り休止をいたしました。(熱帯魚は飼ってますね他も再開しようかな)

 あと職場でめだかを飼ってますが珍しいめだかを入れておくといつのまにか消えてます(´;ω;`)・・・・

 理由としては電気代の高騰でエアコンつけっぱの飼育が難しいです。食品もガソリンも高くなっておりますね~。泣

 

 コロナは終息した感じですが物価高で大変ですね~。ブログを書こうと思ったのは、数年ぶりにイベントというかライブを

 見に行くことができるようになり。久々に会った読者さんにブログ書かないからどうしてるか身を案じて下さっていたのが

 わかったからですね~ありがたかった。

 

  最近になり皆様各SNSも拝見するようになりました。主にfacebookとinstagramですね。

 自分もインスタグラムへは今後たまに投稿しようと思います。instagramID:mashdora2 

  (残念ながらえび等は当面掲載できないですが・・・)おもに寺社仏閣と御朱印関係になってしまうかな・・・

 

 最後にブログはえびの記事はしばらく出せませんが、またイベント(アクアリウムバスやJSS、周年祭)

 などがあれば今後は参加したいと思います。まずはショップさんに行くのを再開します~。

 参加したりしたらまたこのブログも時間があったら書くかもしれないです。では次の更新がいつになるかはわかりませんが

 お知り合いの方々にまたお会いできるのを楽しみにしております~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございまーす。m(_ _ )m

 

今回は各連携無しのブログのみバージョンです。まっしーでーす(・∀・)

 

えー私ご存知の方も多いですが、うつ病が持病としてありますが、寛解しております。

ちゃんと働いてます(笑)

 

過去の経験から、5月病。かもしれない方。関係者にいる方。当事者へご参考程度ですが記事にします。

自分のことは以前書いておりますので、そちらを見ていただくとして。

 

大事なのは治らない、治せないと思った時点でもう治らない思考です!

治る。治してやるといった気概が必要ですね~。

 

1.まず医師の正しい診断を受けてください。単なるうつ病か、発達障害や他の精神系、双極性障害の  可能性もあります~。自分は単なるうつだけですので、そのことしか書けないですね。

 

2.処方された薬について(特に副作用)良く調べる。うつ病自体をよく勉強することが必要です。

  副作用はかなりの確率で性機能障害が出るはずです(笑)

 

3.焦らず回復を待ちます。必ず服薬をします。通院も怠らないように。

 

4.現状を考えます。自分を見つめ直す。なった原因を探る必要があります。自分の場合はおのれの

 限界を超えた業務量だったでしょうか・・・・。でも会社に対して恨みもありません。

 培ったことは活かしていますし逆に感謝しているぐらいです。(この考えじゃないと就活では採用されな いです。退職理由を聞かれます)原因を自分で認識していないとまた発症することになります。

 

5.健康な生活をおくること

  健康に良い野菜中心の食事(ジャンクフードはダメです)。規則正しい生活(よふかしはダメ)。

  適切な運動(日中歩くだけで良い)。前から言ってますが特に日光を意識して浴びてください。

  ただし熱中症には気を付けましょう。スマホやPCはあまり良い影響ないですので寝る2時間前には

  見ないように。食事も寝る3時間前には済ませましょう。

 

6.本当の趣味だけ残る。

  何にもする気が起きないが症状ですので、スマホ、PCやゲームなどは本当に自分が好きか

  自分に問いかけてください。ただの逃避。暇つぶしになっていないか?

  自分の場合はゲームばっかりやってた人間ですが、発症後はソフトは買っても

  開封せず放置していまして、今は完全にやってません。本当に好きじゃなかったんですねー。

  ネット配信、映画なども良く見てましたがほぼ見なくなりました。今は音楽と植物と寺社仏閣巡り、

  えびぐらいでしょうか?インドアな趣味よりアウトドアな趣味を持った方が良いです。外仕事の人は

  インドアな趣味。事務方系の内勤などの方はスポーツが趣味の方が多いです。スポーツ観戦でもい   いでしょう。バランスが取れればよい感じです。

 

7.寝る勝負

  睡眠が一番重要ですのでどうしたら寝れるかのみ考えてください。ほぼ運動不足か偏った食生活。

  ダメな生活習慣が原因であったりします。薬に頼れば寝れるはずです。ただし決まった時間に寝るよう  心がけましょう。

 

8.治せるのは自分だけ

  そのままです。自分でしか治せません。

 

9.逆の発想をするよう心がける

  ネガティブにとらえがちになる病気ですが、逆にとらえる発想の訓練が必要です。

  副作用も逆の発想で治せます(笑)

 

10.健康な体になると健全な精神が宿っていきます。

   うつ病だからと自慢したり、引け目に感じる必要はありません。もっと大変な方。診断受けていかった   り隠しているだけでおかしい方はいくらでもいらっしゃいます。

 

まとめると生活習慣を適切にしてちゃんと食べ運動し良く寝てれば健康になります。あとは原因になる行為を避けるようにすることです。自分はPCやスマホがこれに該当します。あとは減薬し副作用の逆対処をするとよくなります~

  

 

 

ご覧いただきありがとうございまーす。m(_ _ )m

 

ようやく仕事に身体が慣れてきました。まっしーでーす(・∀・)ニヤニヤ

 

昔は60時間は連続稼働できたんですが・・・衰えています―(笑)

 

すみません。ほとんどブログやSNS見れておりません。昔は超仕事人間でしたから、頭の切り替えがうまくいってないようですねー。OFFスイッチが入りにくいみたいです。(笑)・・・こう見えて(笑)

 

今回は一応えびの写真撮りましたよー。まぁ載せない場合が多くなると思いますが(笑)

自分にしか書けないBLOG、作れないエビが目標です。一生かかるだろうし

生涯チャレンジャーです!

 

まずはパイロット君。ヤマト君は頑丈ですので我が家では使用しません(苔取りには入れる場合があります)個人的に繁殖して稚エビが残るまでが立ち上げ、立ち上がりですねー。

将来腹の周りを白くふちどりしたいと思ってます。

後は適当に

以前動画アップロードして公開してなかったのを貼っておきます―

タイトルは最近よく聞いてるエキセントリックという曲ですね。残念ながらMVないですが、そのうち作られるかもしれません。

 

ではまたいつの日かの更新まで・・・

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございまーす。m(_ _ )m

 

おはようございます。まっしーでーす(・∀・)

 

前回の記事は消しました。個人宛ですのでもう読まれたと思いますし、残しておくべき

記事でもありません。m(_ _ )m


えびを撮影しましたので載せときますねー。あとはちびの移動(掬ってぽい)をしました。

 

では

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ご覧いただきありがとうございまーす。

 

今日は雨ですので引きこもってます。まっしーでーす

 

前回の記事ですが・・・ただのアイドルの記事に思えると思います。

 

自分はデビッドリンチなんかの難解な映画も好きなんで分かりづらくて大変申し訳ないですが・・・

 

小説家でもライターでもないですが・・・置き換え、たとえ、比喩、伏線等を駆使しています(笑)

わざと意図を(えびを意識して)もって書いています。こう見えても!(笑)

 

だからわざとえびの人にしかわからない用語(JSSや倍速)をあえて文に含ませています。ただし、書き手(私)はえびを飼育していない。アクアリウムもやっていない方(一般人)と主に積極的に交流しているので、その方たちにも見ていただいていますし向けてもいます。あとは同じ病気の方へのエールもたまにありますね~

 

ようは前回の記事は何を言いたいかというと、イベントに参加しているアイドル好き(主に坂道ファン)は初心者を特に認めて優しく積極的に交流しているといいますか、長年やっていても決して威張っていないということです。ファンがファンを増やす努力をしているということですね~。その辺を理解している人数が圧倒的に多いんです~。

イベントに参加したり、長年えびをブリードしている人気で有名なブリーダーさんほど、もちろん気さくで優しく謙虚さを持っていらっしゃいます。良くお聞きするのがまだまだだ!ですねー。ブリーダーさんは現状に満足していたら、えびはこれ以上進化しない、詰まってしまいますから~。

 

ここでいう一般人の方はえびを知らない、ブログ知らない、ブリーダーさん知らない、ショップさん、メーカーさんも知らない方々です。なんていわれるかは経験おありだと思いますが、食べれるのとか変わった趣味だとか、水道水のみで飼えます?といわれます。

 

そうなんです!マイナーなんですねー残念ながら、現時点では・・・・代々木第一体育館でイベント開催して何人来てくださるでしょう・・・・

 

ただこの一般層が飼育してくださらないと、真に普及(メジャー化)することはあり得ません。

ただのマニアックな趣味、カテゴリーで終わってしまいます。

 

各種SNSでの連携や投稿も使い分けていますし、ブログ村にインせず記事にする場合もあります。

ファイスブックは海外の方も見る可能性があることを考慮しています。

インスタグラムにはたまにですが、えびを載せたりもしています。

ツィッターは主にブログ更新のお知らせとFC2での拍手が意味ないと聞き、見ていることを意思表示することを主目的にしています。

一般の方で各種全部やっている方はほとんどおりません。最近ですとインスタグラムが多いのではないでしょうか?

アイドル好きだとほぼTwitterとインスタです。ブログはアイドルのオフィシャルブログしか見ていない場合が多いんです。アイドル好きとはネットでは交流しておりませんねー。ファンブログは特に変に思い入れが強い他のメンバー、アイドルを認めない記事が多いんですねー。イベント行ったことない層が多いんですねー。いろんなアイドルがいますが、ファン同士での派閥化や対立等も良く聞きます~。

個人的にえび飼育の世界もそうならないようにしていきたいので今年度のスローガン、謹賀新年の記事、さいたまスーパーアリーナでの記事、前回の記事などです。

 

で、たまにコメントやブログでお見かけするえびを載せないととか、役立つ情報をとかありますが・・・

はっきり言ってネットを見るよりイベントやショップさんに行って聞いた方が早いです。イベントだとブリーダーさんも参加されますから直接お聞きできますよー。エビの写真を見たければ、ヤフオクやインスタグラム等のほうがたくさんあります~。blog巡回すると分かりますが、殖えた、出品、増設、リセット、立ち上げなどが多いのであえて個性を出しています(笑)

まぁネットの情報だけで引きこもって何百匹も死なせてきて我流の雲のジュウザみたいな私よりも倍速で飼育がうまくなります。(笑)

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村