お家で利酒ペアリング | なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

なちゅらるな暮らしとワインとアンティーク

お家DIYに励み、フレンチアンティークなお部屋作りを目指しています。'23JSAワインエキスパート取得.'23JSA酒ディプロマ取得。'23全日本ソムリエ連盟ソムリエ取得(ANSA)'23モルドバワインマスター認定、'23ドイツワインアカデミービギナークラス認定、'22温泉ソムリエ取得


先日
長女一家を誘って
お家で日本酒を楽しむ会を開催しました🍶




この日のために作った

「利酒トレー」





ついにお披露目しました!








日本酒は

千葉県和蔵酒蔵の特別純米酒 「竹岡」

岩手県桜顔酒蔵の特別純米酒 「桜顔」

山形県富士酒造の純米大吟醸 MAGMA


それから長女が持ってきてくれた

滋賀県の特別純米酒 松の司 






日本酒4種飲み比べになりました!







ちょうどこの日はご近所ヤオコーで

塩レモンで食べるお寿司を見つけたので

ラッキーでした!

日本酒にあいますからねぇ





冷凍保存していた

牛スネ肉の赤ワイン煮込み





生協で届いてた手羽先串






乾杯〜




わらびの煮物

わらびはあく抜きするのが大変でしたが

こういうお料理を出すと

若夫婦はとても喜んでくれて嬉しかったです





リコピントマトのマリネ






ほうれん草の胡麻和え







高知明神丸の藁焼きかつお

私は明神丸の藁焼きかつおが大好きで

生協で見つけると思わず買ってしまいます


とても美味しいのです😋





煮物








ムール貝の白ワインバター






寿司下駄も活躍しています






松の司はリキュールグラスで






やっぱり酔ってしまいました…😅






楽しい宴会でした😆



今日も私のブログを見てくださり

ありがとうございます