勉強会演目紹介⑪ 「博多舟」 | 群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

群馬の日舞・三味線教室 松景久若お稽古ブログ

着物や日舞・三味線をもっと気軽にもっと身近に!! をモットーに活動しています。
日々のお稽古風景やちょっとした出来事などを発信中!

こんにちはうえ高崎市で日舞とお三味線のお教室をしております、松景久若ですケアベア ピンク


今日は発表会最終の総稽古!!皆さん最後の総仕上げに気合十分でいらっしゃると思うので、私も気を引き締めて頑張らねば溜め息


さて、本日初めのご紹介は


プログラムNO20 「歌謡 博多舟」



祭小春さんの一曲。踊って下さるのは松景志津喜三門下のNさんニコちゃん
一人踊りも何年目になったでしょうか・・・とても小柄な彼女ですが、舞台では大きく踊ってくださいます
きらきら


{C3366A7F-6E3D-472F-86EE-BD5082600CF0}

{7831F8EF-EDAE-41FA-8EDB-E474735196A3}


今回は、「世間の許さぬ恋」に身を焦がす女性。。
総稽古などでお稽古で拝見して、彼女らしい柔らかな雰囲気がよく似合います好



歌の歌詞はコチラを参照させていただきました⇒


ゆったりとした歌に合わせ、舟をこぐ動作、鬢をなおす動作…「見立て」と呼ばれるパントマイムのようなものが踊りにはたくさん含まれています。
見ていただきながら、何をしているのか想像していただくのも面白いのかなと思いますうえ

小柄な体を大きく使い、どんなお舞台を見せて下さるのか、ぜひお楽しみにエルモ


勉強会のプログラム・詳細はコチラ⇒
お教室の案内はコチラ⇒
をご覧ください四つ葉


<松景流わかば会 出演情報>


5月3日(火・祝) 10:00~16:00
観翠会(かんすいえ)
主催:日本文化普及の会
慈眼院(高崎白衣大観音)にて
(出演は11:00/13:00/15:00。そのほかは所作ワークショップ)


5月7日(土)  12:00~15:30
松景流(所沢)日本舞踊おさらい会
主催:松景久弥
所沢市立中央公民館ホールにて
(所沢市元町27番5号)
入場無料

5月15日(日)  13:00~16:30
松景流わかば会 合同勉強会
主催:松景久若
高崎市文化会館大ホールにて
(高崎市末広町23番地1)
入場無料