苦しみたかったら、とことん… | 今、私のために出来ること

今、私のために出来ること

心と身体を健康に 豊かな未来を創造する



~昔の私へのメッセージ~



苦しみたかったら、とことん苦しんだらいい。



昔の私
誰にも頼らない
全部私がしなきゃ
責任はすべて自分にある
と思って
うつになった昔の私に、いま私が言えることがあるとしたら、

「苦しみたかったら、とことん苦しんだらいい」

これしかないと思う。


冷たいだろうか…



いま、振り返ると、
あの時確かに、手を差し伸べてくれる人も心配してくれる人もいた。

でも、それに全く気付けないほど1人殻に閉じこもり、頑なに受け入れなかった。

それならば、とことんもうイヤだ‼︎と感じられるまで苦しみもがくしかないと思う。

中途半端に苦しんだフリをするのではなく、ちゃんと苦しんで。

そして、苦しみ切ったら
自分で決めて。

辞めようと。
今までとは違う選択をすると。


そう。
自分で決めないことには、
どんな援助も
どんな応援も
気づけない。

たとえ、
上っ面だけ受け取った振りをしても、
何も変わらないことを知ってるから。


苦しみ切って、ちゃんと自分で決められたら、今まで見えなかった自分も世界も受け入れられる。

素直に
「ありがとう」と「ごめんなさい」が言える日が来るのも知っているから。



苦しみに終わりを告げる日が来るって信じてる。