飾り編み#1【前編】 | マクラメづくり

マクラメづくり

主にマクラメの作り方、たまに作品を紹介しています。
マクラメアクセサリーが作りたい方は是非ご覧下さい。


皆さんこんにちは、龍です。


今回はマクラメペンダント・トップを作りましょう!

しかしマクラメトップを作ると言っても、

バチカン部分(紐を通す穴部分)だけ作っても寂しい

という訳で、今回は飾り編みからやっていきましょう。


以前自分が作った物です。

マクラメの外側緑色の部分が飾り編みですね。

今回はこれを編んでいきましょう。




まずは↑これを用意しましょう。

写真は以前のヤツの使いまわしです。

飾り編みの前に、ちょっとだけ先にやる事があります。

残しておいた芯紐2本を、

一目ほど隣に針で通しておきましょう。



通す向きとかどっちからでもいいです。

写真はあくまで一例です。


適当にやってください。



...


ではを用意しましょう。




今回は分かりやすいように、
赤い紐を用意しました。


まず芯紐編み紐を用意します。

芯紐石の外周+作業分

編み紐石の外周8倍~10倍くらい

で、足りると思います。たぶん。

更にこの紐を使ってバチカンまで編む人は、もっと長めにしましょう。




では最初に、芯紐編み紐絡み付けていきます


芯紐、編み紐共に真ん中からです。



今回は写真が多いのでサクサク行きますよ!


次に編み紐を、はしご編みの隙間に通していきます


位置は真ん中より少しずらすこと。



紐を通したらしっかりと引き絞ります。




写真のように、芯紐にくぐらせていきます。



しっかり絞ります。


毎回しっかりと引き絞る事で、

完成した後に飾り編みが浮いてきません。



もう一回くぐらせます。


最初にしたのと逆の方向からですね。




絞ったら、同じ編み目が出来ているはずです。


手順としては、

①針で紐を通す

②編む


を、ひたすら繰り返します。


毎回紐を通すのが面倒な方は2~3目置きに通しても良いですが、


完成度は多少違います。



さて、片方はここまで編めば完成ですね。


最初に通した元の芯紐の、裏ぐらいまで編みましょう。


これより編んでもどうせ見えませんし。



さて反対側も編んでいく訳ですが・・・


何もしないのは
ちょっと寂しいですね。




という事で、次回はビーズを通していきます!

お疲れ様でした~