飾り編み#2【デコボコ編み】 | マクラメづくり

マクラメづくり

主にマクラメの作り方、たまに作品を紹介しています。
マクラメアクセサリーが作りたい方は是非ご覧下さい。


皆さんこんにちは、龍です。


自分は石を包んだら飾り編みをしています。

これは見栄えだけでなく石を守る役割もあるので、なるべくなら編みたいところです。

前回はややのっぺりとした、オーソドックスな編み方を紹介しました。

今回はそれを少しだけ工夫して、ややデコボコさせましょう。

この手法は、はしご編みにも応用できます。

{5ABA424D-321A-4D14-9980-66BD1DF03799:01}


まず写真のようにします。芯紐の中心から始めるといいでしょう。

そして紐を編み絞ると、下の写真のようになります。

{677E80C1-1CD0-4883-AEEB-4E87FA6A2987:01}


後はそのまま、針を使ってはしご編みに縫い付けていきます

完全に石の中心下部から始めれば、シンメトリーになります。

{545C26E5-AA6C-49D8-84B9-495FCD9BE30D:01}


縫い付けた後の編み方は写真の通りです。

2回巻きつけていきますが、ちゃんと1回くぐらすごとに目を絞って下さい。

{8EC05BDC-532B-40CC-A5CA-ED8E718965D7:01}


2回巻きつけたら、今度は逆方向です。

写真のように巻きつけていきましょう。

そして合計4回巻きつけたら、また編み紐をはしご編みに縫い付けていきます。

{7C53D93F-0D5A-47C1-AE42-FEE954282B29:01}


写真のように同じ目が出来ましたか?

出来たら、後は石の外周をぐるっと回るように繰り返しましょう。

{9A4B2849-2FBC-461F-AC79-A1034B437340:01}


このようになります。

表と裏で模様が違うので、好きな方を表にして編むと良いと思います。


飾り編み、デコボコ編み篇は終わりです。

お疲れさまでした(^-^)








ブログ村マクラメランキング参加中!
イイねと思ったらぽちっとお願いします(^-^)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ マクラメへ
にほんブログ村