天地の恵みに感謝そして、人生初めての | 大阪の食いしん坊発酵オタク醸せ師・和学薬膳博士®︎やすこ

大阪の食いしん坊発酵オタク醸せ師・和学薬膳博士®︎やすこ

食べるのが好き❤️
作るのも好き❤️
どうやって作るのか試すのも好き❤️
醸せ師としてこれからもっと実験していきます(•̀ᴗ•́)و ̑̑

のんびりまったりのブログです♫





マコモダケって知ってますか?

私は、去年、高島に通うようになって初めて知りました。

大きく伸びるは、干して、炒ってお茶でいただきます。
味は、ほうじ茶みたい。。。


食物繊維が豊富で便秘の方にはもってこい!

そして、カリウムがあるので、多くの酵素を活発にしてくれたり、浮腫みもとり、デトックス効果もあります。


でも、冷やすので、冷え性の人は、気をつけた方がいいですね!


体質改善で、どうやら冷え性でなくなってきた発酵オタク醸せ師やすこです。





9月17日 土曜日に若狭の保志さんの稲刈りに行って来ましたニコニコ

今回は、兄も一緒ににひひ


さぁ〜働くぞぉ〜(•̀ᴗ•́)و ̑̑


と、気合いを入れて、束ねた稲をくるくるくる〜っと上手になった頃



保志さん『ちょっと紹介するわぁ〜!』



と、土手に立ってたのは



マコモ大明神さん!!!




越前のマコモ大明神の司辻(かさつじ)さんとマコモパウダーあの○○ばぁちゃんも買ってるそうです。
{A20E5FC8-DA32-4D93-A56C-41EC33EB4C5A}


菜っぱさんも来た(*^^*)
{096D620B-3699-4C63-B221-74FA46B522FD}



話が弾みにひひ


稲刈りより普通にイベントに来てる感覚に陥り。。。


再び田んぼにおりること無く


コレってサボってる。。。



うっすらそう思いだしてきたその時



コーヒーいい香りがしてきたぁ〜ラブラブ
でも…………。


コーヒーが飲めないしょぼんしょぼんしょぼん


龍さんにその事を相談したら


『うちのなら、絶対飲めますよ!どうぞ味見して〜!』
普段なら、そう言われても体調不良になるのが嫌で断るのですが…。




飲んでみようかなぁ〜っと




恐る恐るゴックンしたら




なななななんと!
飲めたぁ〜!
あの嫌なあと味も 
胸焼けもなし!

恐るべしCAFFE MICIOさん!
お話を聞くと納得のいく事ばかり…。
あっきー!gutycoさん!
私もコーヒーお茶のように飲めたよ〜ラブラブ!

龍さんとこにコーヒー飲みに行こなぁ〜ニコニコ
{75B556EB-9FED-4465-80AF-28ABCE8D6CBA}





………………………あっ、今日は稲刈りに来たんやった。



最初は頑張りました!
保志さんの説明から始まって
{B992C568-3CBA-4122-A75C-0C466C2DC93B}



{C87F0BDC-B2CE-4FC1-9816-064F95CE576F}



うわ〜っ(*^^*)



キャ━(*′∀`*)━ !!!!!




と、喋ってる間に。。。





終わってた。。。
しゅしゅみませぬガーン
{CEFD4268-D3C9-4247-A185-9148CE062A7B}


総勢50名の参加者。

バンドもあり♫

一緒に歌いながら楽しい収穫祭でした。


お天気にも恵まれ、雨にあうこともなく取り立ててお日様がきついわけでもなく


保志さん、ゆきさん、ご参加の皆さんありがとうございました音譜

声をかけてから来てくれた『キッチン  穗』金田さんいつも来てくれてありがとラブラブ!




その日、私は、もうひとつの収穫祭で1人テンションアップアップアップ

彦根のにいちゃん家族が来てくれて、久しぶりに一緒にご飯食べて、いっぱい話も出来て、充電MAXになりましたニコニコ


来年は琵琶湖の花火観に行くじょ!


そして、湖東の発酵食も勉強する〜(•̀ᴗ•́)و ̑̑


この日も充実した1日を過ごしましたニコニコ





さてさて





今月の発酵魔女小料理会

9月28日 水曜日ですよ!

みかん胡椒や但馬魚醤を使って、醸せ師りょうこちゃんと何か作ろうと思ってます!