DVDビデオをウォークマンに | iPodで動画を倍速再生

iPodで動画を倍速再生

ffmpegとsoxで倍速変換した動画を作成しiPodで再生するための手順をメモ

 今日も久々に同僚さん向けの私信です。

 

 その同僚さんから、CDを買った時に一緒に入ってるPV(プロモーションビデオ)をウォークマンに取り込めませんやろか?って聞かれてて、「HandBrake 」ってぇので出来るのは知ってたんですが設定する所がたくさんあって同僚さんにはややこしいかなって思ってましたところ、「DVD Catalyst Free 」というのを見つけました。

 

 ダウンロードは、 http://www.clickapps.com/moreinfo.htm?pid=18048  から。 どれでも同じファイルなように思いますが、一番上の「Win32, v1.0.2 | FREE 」ってぇの横の 「try▼」って黄色いボタンを押すとダウンロードのページに移動するので、「Download Now」ってボタンを押せば「開くか、保存するか」と聞いてきますので保存してください。

 

 その際、「Email Address」の欄にはなにも入力しなくてもOKでした。

 

 保存した「dcf102.zip」を解凍すると「dcf_install.exe」が出来てるので、これをダブルクリックするとインストールが始まります。

 

 

 英語ですけど本家の、http://www.pocketdvd.ca/products/dvd%20catalyst%20free.html  を見れば大体わかりますが、一応説明めいたものを・・・。

 
Dcf1  起動した直後です。

 

 左上のボタンどちらかを押してパソコン内のファイルやフォルダを指定することも出来ますが、DVDをセットすると、


Dcf2  スキャンして映像が認識されました。

 

 ここで、横長の欄に変換後のファイル名を指定することも出来ます、また一番下のスライドバーで画質を指示出来ます、おおよその変換後のファイルサイズも表示されるので、ディスク容量との相談で画質を決める目安にもなります。

 

 

 左上のボタンの右側がどの機種向けに変換するのかを選べるボタンになってます。


Dcf3  「PlayStationPortable」を選択。

 


 右下の緑の→を押すと、変換後のファイル保存場所を聞いてきます。


Dcf4
 

 ここで「OK」ボタンを押せば変換が始まります。

 出来たファイルをウォークマンに取り込めばバッチリですね。(^o^)v

 

 同僚さんがしたかったのは、CD-EXTRA形式のディスクに入ってるのを変換したかったんだろうけどおいらの手元にはなかったので、MISIAさんのファーストDVD(The Tour Of Misia 1999-2000)で試してみました。

 

 

  画像はいずれもクリックすれば拡大します。