スモモシロップと梅ジャム | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日の香川は強風!

びゅーびゅースゴイ!

オーニングが心配で、外したい…けどちびっ子な私には2段ステップでも届かず。。

母屋からハシゴを借りてくれば届くかもだけど、危なっかしいので辞め、ダンナが帰宅するのを待ちました。

…結局、23時過ぎに帰宅し、真っ暗な中の作業。←電気点けとくと虫が入るし。。

仕事が忙しくて大変なのに、本当にお疲れ様。

それはそうと昨日、友達にスモモを2kg貰ったので、梅シロップならぬ「スモモシロップ」にしてみる事にしました。





{F6D4A856-3EA2-46E5-A8B7-DB364D8EA865:01}


(右端は先日漬けた、第3弾の梅シロップです。)





作り方は梅シロップとほぼ同じ感じ。

⚫︎スモモ1kg
⚫︎氷砂糖1kg
⚫︎リンゴ酢150cc

にしてみました。

左端のは同じ比率で少量を。こちらは冷蔵庫の中で管理してみます。←部屋に置いたのとの違いを見てみたい。




{C24D6B3D-DEC7-4CBF-9911-D760C47154B7:01}








貰ったスモモはかなり熟してきてるので、赤くて綺麗~!

そのまま食べても、まあまあ甘いけど…お嬢は何故かあまり食べず。

ダンナはこーいうのは全く食べないので、お義母さんにもお裾分けした後、ほぼ全量をシロップにしちゃいました。

初めてのスモモシロップ、ドキドキしますが、上手く出来上がりますように。

そして梅シロップの漬け終えた梅を使ってのジャムも無事に完成!






{4EEB5CF0-8EC2-4A4F-83E1-D873FFC61467:01}







…実は去年の梅ジャムが、ちょっとエグくて、さらに煮込みが足りなかったせいか硬さがあり。

余り売れ行き(自分の消費も、お義母さん、おばあちゃんの反応もw)良くなかったので、今年は作らないつもりでした。

しかし、いざ梅シロップからシワシワの梅を取り出してみると、とてもそのまま捨てられなくて。←いい香りがして勿体無い気がする。

だから、今年は


⚫︎バーミックスで滑らかにして
⚫︎花見糖でしっかり甘くして
⚫︎アク取りをしっかり
⚫︎じっくり煮込む


を心がけてみました。

ら!

美味しい~!

夜も遅いというのに、我慢出来ずに熱々のジャム、結構食べちゃった。。

…しかしダンナは全く食べず。

一口も、です。

そもそも梅が好きじゃないんですよね。。

果物全般、余り食べてくれません。

フルーツケーキとかなら食べますが…。

付き合い初めて13年、結婚して8年、もう分かってるけど、食べ物の好みが合いません。

まあ、全部が全部合わない訳じゃないけど、ちょっと残念。

梅干し、ぬか漬、漬けたいけど、自分しか食べないとテンション下がります。

あ、でもお義母さんがいる!

梅シロップも喜んでくれるし、今年は逆に梅酒を作ってくれました。

手作りのジャムとか、焼きにんにく醤油とか、漬物とか、ちょくちょく持ってきてくれるお義母さん。

現役バリバリで働いていて忙しいのに、色々やっていて尊敬します。

私も頑張って料理しよう。

最後に、今日のお嬢。




{0D208157-8007-47B6-A084-34EC6C07F9E4:01}







名前が分からない、庭の花と。

なかなか見ごたえあるこの花。好きです。

そして、






{76A12AFB-4A48-409F-9A10-5FC13AE9D0CC:01}








パンツーパンツー!

大好きなこの曲がかかると、ズボンを脱ぎますw







☆☆☆参加中です☆☆☆