トイレの踏み台をDIY、その1 | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんばんは。

今日の香川はいい天気。

明日明後日と、台風が来るらしいから貴重な晴れ間。

しかし1日出かけず家で過ごしました。

実は…昨晩お嬢がどうやら熱中症が原因と思われる嘔吐でダウンしまして。

熱中症を疑うのは…昼間に遊びに行ったヒマワリ畑がまー暑くて。





{A4D162F3-E75A-45C7-AE3E-2651F6D652AF:01}







ヒマワリってインパクトすごい!





{23C87ECA-1247-47A3-8441-22BBEC3B5898:01}






みんな同じ方向いてる。

綺麗だし、楽しかったけど…もっと早く切り上げるべきだったなあと反省。

いやー、3月にかかった嘔吐下痢の時以上に吐きました。

苦しそうに、さらにぐったりしながら、何度も大量に吐くお嬢を見てるのは辛かったです。。

平日は帰りが遅いダンナはもちろん居ないから、ぐっしゃぐしゃのシーツやベッドパットを片付けたりしながら、頭からパジャマからまみれたお嬢をシャワーで流したり、(そんなお着替えx4回!)、それも辛い。。

しかし、座薬(ナウゼリン)が効いたのか、朝にはスッキリ元気になってまして、本当に良かった!

しばらく外遊びは気をつけなくちゃダメですね。

そんな今日は、朝からエアコン取り付け工事の方に来てもらいました。

繁忙期のせいか、予約が取れた時間が朝の8時!早い!

昨夜がなかなかハードだったので、朝バッタバタでしたw

しかしトラブルがあり、結局エアコンが使えるのは土曜日までお預け。

…ダンナ、あと少し頑張れ! ←現在、寝室は私とお嬢、ダンナは1人子供部屋で寝ていて、その部屋のエアコン取り付け。

あ、トラブルがあったのは残念ですが、各所の方々の対応が良かったのでノーストレスでした。

そんなこんなな中、ちょこちょこDIYしまして。

それは、トイレの踏み台。

今は、





{B30CF266-A013-4EED-9B2B-CDF4AB27E517:01}








こんな感じで、片方に踏み台を置いていますが若干不安定。

しかも、跨ると片方の足は宙ぶらりんで、踏ん張れません。

どうやら踏ん張れるってのが大事らしい!

仲良くして貰ってるブロ友さん達が立て続けにDIYしているのを読み、やる気を出して私も作ってみることに。

まずは…






{A70B3945-D1CA-42EE-8A28-F5F0F7398353:01}







設計図。

…パパちん(実父)にお願いしました。

木工初心者でも出来るように、簡単な作りで頼みました。





{5A490F2D-4BA4-4F96-876A-063C0B463984:01}






注意書きまでw

しかし、便器のラインに合わせたRの取り方の計算?方法が私には理解できなかったので、





{E2316258-E3B8-4277-B34B-178A848921F9:01}








新聞紙を当てて、






{5631A558-4913-4F6E-AE83-07C3B439C28F:01}








Rを取り、






{274D9139-21C4-4E04-A946-A08DA7F0B740:01}








一回り大きいラインにして、






{742DD84C-A682-4AD5-9C0D-C8844B0B5355:01}







ダンボールで型紙作製!

出来上がりはこんな感じになる予定です。

しかし、問題はそのR。

木材の曲線カット、ホームセンターでやってくれないよなあ。。

糸鋸使ったことないけど、初心者でも出来るのかしら?

パパちんの

「こっち(伊豆)で作って送ろうか?」

の申し出を断ったのは、これを機に木工も初めてみたいから。。

ですがR!不安だ。。

とりあえず、材料を探しに明日にでもホームセンターに行ってきます。

そうそう、つい最近のちょこちょこDIY。

まずは、





{7921125F-BAE6-4675-A55C-A6B40DAE1717:01}







先日スノコで作ったプリンター台(過去記事)。

これを、





{72AC59AD-73C3-4D3C-8261-1BF5390CC6E9:01}







白くして、取っ手も付けました。

昨日久しぶりに大量に印刷したんですが、作業がしやすくなって感激しました。←大げさ。

そして、





{940F88BE-558E-4DB8-9FB0-586F010ECDCE:01}







レンガサークル作り(過去記事)に使うであろう、転圧のタコ。

コニファーガーデン(過去記事)を作るため庭を掘り起こしている際に埋まっていた、コーナーブロックを使って作りました。

とにかくシンドイ転圧作業が、少しでも楽になったらいいなあ。

とまあ、大したことないDIYばかりでした。

最後に、今日のお嬢。





{D87E5C90-1E2A-4B8F-8FEA-2A79E696778D:01}







家庭菜園から採ってきたバシルでおままごと。

この後長いこと、部屋中がバシルのいい香りになりましたw






☆☆☆参加中です☆☆☆