雑草対策いろいろ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。

今日はせっかくの休みなのに雨。

しかし、カーポート下あたりで出来る作業を見つけて、庭仕事しちゃいました。

田舎で無駄に敷地が広い我が家は、雑草対策が必要!

玄関周りは芝生、南庭のウッドフェンス周りはクリーピングタイム、ヒメイワダレソウ、ディコンドラ、匍匐性のコニファーなどで、その他大部分は砂利が敷いてあります。

その、大部分の砂利の、車が通るところは締め固められるせいか、あんまり雑草は生えません。

しかし、砂利でも車の通らないところは、厚みがある程度あっても結構生えてきちゃうんですよね。

なので、去年からそういう車は一切通らない砂利の部分に、防草シートを敷いていってます。

長くなりましたが、今回のターゲットは、敷地入り口付近のピンコロ花壇横の三角地帯。








昔DIYした、↑のピンコロ花壇近くです。


こちらは我が家のDIYした花壇の中で、唯一クネクネさせたもの。


どんなラインにしようか、色々考えるのも楽しかったなぁ。


現状は、










こんな感じです。


あ、これは雑草を抜いた状態です。


大体1時間くらいかかって、やっと綺麗になりました。


結構パールアカシアの根っこなんかもあるので、除草剤は使いたくない場所です。


この部分の砂利を退けます。











そしてその砂利を、カーポートの反対側、












建物と土間コンの間、室外機が並んでいるエリアに敷きました。


元々砂利を敷いていたけど、嵩増しです。


前までは余った砂利をうっすら敷いていただけでしたが、









土間コンと同じ高さくらいになり、見た目もスッキリした気がします。


あ、右手に見えるお勝手口のタイルも、作ってから数年経ちますがまだ特に問題は出てません。









今やったらもう少し上手に出来る気もするけど、これはこれで、その時の私の精一杯のDIYだから満足してます。


カーポート周りのDIYと言えば、












土間コンのスリット?の雑草対策としてやった、固まる土、これも今のところ特に問題は無いです。


隙間が小さいせいか、割れたりも無いし、とにかく雑草が生えないので常にスッキリ。


今は苔とかも生えてませんが、今後はどうかな?これからも経過を観察していきます。


とまあ、ここまでやったところで雨が本降りになってきたので、今日のところは終了です。


あー、せっかく涼しいのに、もっとやりたかったぁー。


最後に、最近のお嬢。














ずっと行きたい行きたい!言われていた猫カフェに、ついに行ってきました。


アトピーっ子の私は軽く猫アレルギーもあるし、お嬢は今の所アトピーとは言われてないものの、肌弱いし、年に数回皮膚科でステロイドを貰わないとダメな程度には肌弱いし(私は多分アトピーなんだろうなと思っている)、今までかわしてきたんですよw


しかし、かわしきれなくなり、ついに行ってまいりました。


いやぁ、猫ちゃん可愛い!


めちゃくちゃ癒される!


しかし、私はかなり意識して顔や自分の肌を触らないようにしてましたが、なんとなくムズムズ。


そしてなんと!


30分くらい経った頃、お嬢の様子がおかしい。。


「…痒い。。」


見ると、顔は赤いし、瞼には蕁麻疹が!


あー、これ猫アレルギーだ。。


とりあえずお店を出て、コンビニで顔を洗って、冷たい冷やしなしたり、アイスを食べたりしてたら大分落ち着きましたが、その日は予定を切り上げて帰宅しました。


その後は特に問題ないのですが、一回アレルギー検査してみようかなぁ。


私は幼い頃から何回かしてますが、もう20年以上

受けてないのでこの際一緒に。


猫を飼いたい!と言っていたお嬢ですが、無理だなと思ったらしく、一切言わなくなりましたw


まぁ、残念だけどしょうがないね。。


とりあえず、検査しよう!





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149