雑草対策と梅シロップ | めきち箱

めきち箱

お嬢とダンナと3人暮らし

おこんにちは。


梅雨に入ってスッキリしない天気が続きますね。


前からちょこちょこと進めていた雑草対策の防草シート敷きの続きです。


家の東側の駐車場の隅、元々敷いていた砂利を退けて、軽く整地して、











防草シートを敷きました。


こんな変な敷き方にしたのは、車の通らないところだけにしたからです。


そして、新たにホームセンターの砂利を敷いて、










このエリアは終了です。


色が違うので敷いたところが分かりやすいw










以前敷いていたのより大粒にしました。


ここはパールアカシアの落ち葉が意外に落ちるので、大粒ならブロアーで掃除しやすいんですよ。


このサイズは歩きにくいけど、ここはあんまり歩く場所ではないから、手入れのしやすさ重視です!


そして、勢いままに、次のターゲットは家の西側。










我が家の家の西側はレア、というか、ブログであんまり出したことないかも?


西側には母屋があるんです。


この場所も、車の通らないあたりに防草シートを敷き、








ここは元々敷いてた砂利を戻しました。



ブログでサラリと書くとあっという間の作業だけど、物をどけて、草抜きして、砂利退かして、整地して、シート敷いて、砂利戻して、、まぁまぁ疲れます。


でもまぁ、いつもの庭DIYと違い、ダンナもがっつり手伝ってくれたから良かったです。


あんまり庭仕事では登場しないダンナですが、芝刈りとか、土手の草刈りなんかはやってくれてます。


なんか、草刈機は危ないからダンナ担当!って感じでずっときてて、実は私は使ったことありません。


ここ数年でチェーンソーやら丸鋸はデビューしてるのにねw


は、脱線!


ちなみに、防草シート用のピンは












こちら、丸釘を代用しました。


価格も1/4くらいだし、コスパいいです。


とまぁ、雑草対策頑張ったよって話でした。


最後に、梅仕事2023。











とりあえず2kg、梅シロップを仕込みました。


色々試してきましたが、結局は氷砂糖とお酢を入れるの1番飲みやすいみたい。


梅は数年前からもっぱら産直で購入してます。


スーパーに並ぶキレイな梅、最近高くて1kg1000円近くしたり、超えたりもしますが、産直だと250円!


そして手前にあるのは庭のユスラウメです。


ホント今年は豊作イヤーなのか、たくさん採れます。


小さな木なのにすごいな〜





★★★ブログランキング参加中★★★



ぽちっとクリックしてもらえると嬉しいです。

 



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友林業へ
にほんブログ村






★★★Room Clip やってます★★★

 

http://roomclip.jp/myroom/199149