昨年ぐらいから「イベント」「催事」
自身が運営サポートしている「煮干そば 藍@京都」
この「催事」
それがまさにタイトルにある
準備8割、営業2割
という心掛けです。
これはどんな事業にもある程度当てはまることだと思ってはいますし、これを持つことで人時生産性を上げていく、人件費の削減などにも繋がっていきます。
今回は催事出店、
自分はこの2年ぐらいの間に何度かラーメンイベントやデパート催
ミニバン 1台
の車の配送だけで全てをこなしています。
※それも「フリード」という小さめな車で…w
今年の名古屋のイベントは8000〜1万食クラスの規模だったので、「JITBOX」を1台利用しましたが…
これ、
ほとんどの店舗がハイエースクラスの規模の車での配送や「JITBO
1日に1000食クラスの提供が必要なラーメンイベント。
もちろん、
事前準備
が済むように設計しているんですね。
これは現在提供している「白だし中華そば」
細かい話は省略しますが、
・使用する車に積み込めるサイズ、分量
・食材のほとんどを業者から現地へ直送
・必要最低限の備品類の選定、収納
・提供する商品のレシピと仕込み工程
これらを全て事前に綿密に組み立てているからです。
現地での準備も、やろうと思えば1人でこなせる内容の準備、
これらの「準備」をすることで、自分はその催事の8割は終わった
その準備段階で営業に関することは終わっているので、
もちろん、現場でやることは色々あります。
ただ、そのあたりも想定した「準備」をしていれば「調整」
レシピ的なことに関しても
スープは現地で仕込む
ようにしているんですが、これは「催事でもちゃんと作りたい」
スープは一番「量」が多くなる素材。
ただし、大量の食材を長時間炊き上げる場合は手間や準備もかかりますよね。
なので、短時間の仕込みでも本格的なスープになるようなレシピと作業工程にした仕組み作りをしています。
そう、商品案が出来た段階から、こういった「想定」
では催事ではなく、通常の店舗の営業に関した話をしましょう。
自分がワンオペでやっていた営業の話を、相談を受けた事業者さんへす
11席、ワンオペ、6時間営業、150食提供
この営業を自分一人で2年程やっていました。
ラーメン屋をやっている方ならこれも結構凄いことだとわかってもら
全て事前準備済み
してある営業なんです。
これは間借り営業時代の話で、1日3時間、週に2回の営業なので
その営業中には追加の仕込みもなく、提供だけに集中出来るようにしているんですね。
さらにこの営業ではメインのラーメンはほぼ1商品、
それでもこの回転数で提供するにはそれ以外の準備も色々と必要になりま
配置、導線、分量、商品構成、作業工程など、
以前に検証した「回転率」はお客様の満足度に繋がります。
ワンオペ営業は回転率は確実に下がりますが、
なので、これらの自身の取り組みは「自分がこれだけ出来るんだぞ!」…という自慢とかで
準備しているから出来る
ということを単に伝えたいだけです。
ただ、これらはあくまでもイベント的な営業で、
通常の店舗の営業の場合はどうでしょうか。
もちろん導線や提供システムを綿密に構築して提供スピードや回転
しかし、
少ない限定数の商品など「希少価値」
接客やサービス重視の形で満足度に繋がることもあるでしょう。
それでも事前準備を出来る限りすることで、
また、こういった事前準備をすることは「人時生産性」
※「人時生産性」を知らない人はググッてみてください
この「事前準備」が出来ているわかりやすい例が「チェーン店」
セントラルキッチンでほとんどの調理が終わっていて、
マニュアル化、
こういう「準備」が終わっていることで別の方向性から「満足度」
ただし、
店主さん1人で仕込みも営業しているお店も多くあると思いますし
現在は人手不足も深刻ですし、出来る限りの準備をして営業したくても出来ないことは多々あると思いますし…
このようにイベントや催事と通常の店舗の営業とは違いは多くあり
何を言いたいかというと
事前準備の大切さ
を伝えたいだけです。
状況によって「準備」を出来る限りしておくことで、
そして準備が出来ている状態での営業というのは「気持ちの余裕」
もちろん、様々な「限界」はあります。
そういう中で出来る限りの「準備」を意識する。
準備8割、営業2割の心構えでいると、
ぜひ今後の営業で意識を強く持って、実践してみてください!
■お問い合わせ■
仕事の依頼や相談など全てのお問い合わせは
↓こちら
isobegin@gmail.com
※報酬体系はPCの場合はTOPのメッセージボード、スマホの場合はアイコンの一番左(※「一覧」の左横)に掲載してあります。