アーユルヴェーダ的夏の過ごし方その2【体質別】 | 自分軸を持って美しく豊かに生きる女性の味方!横須賀・銀座 ヨガ・ダンス・バレエ

自分軸を持って美しく豊かに生きる女性の味方!横須賀・銀座 ヨガ・ダンス・バレエ

横須賀 バレエ ダンス ヨガ アーユルヴェーダのスタジオです。いくつになってもあきらめないで、やりたいことをどんどん実現する女性のサポートを、ヨガとダンス、アーユルヴェーダを通してサポート。お子さまは自分で考え自分の可能性を信じて歩いていける子になるスタジオ

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

「美しく健やかに 自分らしく輝く」を叶える
横須賀 キヨフジダンス&ヨガスタジオ    
アーユルヴェーダサロンLotusの清藤美智子です。

{AE0E037D-52F2-4136-B7A1-C766DABF497D:01}

今日から6月。
5月末から夏日のような日が続いているので
アーユルヴェーダ的夏の過ごし方(こちら)
その2ドーシャごとの夏の過ごし方について
お話しします。
実は夏の前に梅雨があります。
これについては近々!

(体質チェックは、アーユルヴェーダ体質チェックから。簡単な診断ができますニコニコ



『水』を象徴するカパ体質の人は、
春から梅雨時期(これから)まで重いカラダと気持ちがスッキリ!してきます。
そして、カパ体質には最適なダイエットの時期ラブラブ効果的な季節ですから、
暑さに注意しながら運動を取り入れて、順調に成果が出ると思いますよ。


そして、『火』を象徴するピッタの人にとって、
真夏の熱は自分の『火』に油を注ぐようにますます烈火し、つらい季節。
肌トラブルや眼の不調、精神的なイライラにご注意ください。
こうしたピッタ体質にとっての夏の過ごし方としては、
とにかくクールダウンしましょう雪の結晶
プールに入ったり、クールタオルで冷やしたり、
涼しい環境に身を置いてゆったりと過ごしましょう。
夜もお月様三日月を眺めて心を鎮めたり、
笑うことでも気持ちが安定します。
完璧主義はノンノン!
リラックス


{71C8C58C-73DA-47C4-9C49-DEAFABFF27B0:01}




『風』を象徴するヴァータの人には、この時期は過ごしやすい季節合格だと思いますが、冷えの体質ですから、
一日中クーラーのきいた部屋で過ごすのは、
冷えを増幅させてしまいますからご注意くださいね。私はカーディガン必須ですね
冷えたら、温かいもの、汁ものを取り入れてください。氷の入った飲み物にも気をつけてくださいね



体質チェックで、ご自分の優勢な体質がピッタ以外だった人も注意が必要です!!
なぜなら、夏は何もしなくても火の要素ピッタが上がる時期なのです。
また働き盛りの中年期もピッタが多いので注意が必要です。

夏になると体力を消耗し疲れやすくなり、消化の火アグニが弱まります。
夏バテの症状ですねショック!

 お腹を下す、イライラする、皮膚の炎症など、ピッタの高まりによる症状が出ている人が増えます。
 
そして、次のことを意識して行なうことで、ピッタを減らす事ができます。
今あるピッタ関連の不調や、イライラや頑固な気持ちが楽になっていくでしょう音譜




太陽や火に当たり過ぎない 涼しい環境で過ごす

消化の軽いものを摂る

月光浴を楽しむ バラや花を楽しむ

激しい運動をし過ぎない(するなら日中でなく、朝や夕方がいいでしょう)



{7640A756-657D-445A-800C-3EF79AC70B05:01}

ということで、ドーシャに合った対処法で本格的な夏の季節を快適にお過ごしくださいニコニコ



バレエ ダンス ヨガクラス  アーユルヴェーダについて
ご質問がありましたら、お気軽にメッセージください。
kiyofuji.dance@gmail.com
またはお電話、FAX046-841-6830まで