エアコンの鳥ガード@うちの場合 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

前面にも側面と同じようにクリアファイルのカットしたのを貼るつもりで用意して 脚立に上がってつけてみたのですが リビングのエアコンは大容量のパワーのあるダイキンのもので クリアファイルが吸引されてしまい エアコンが空気を吸えなくなってしまったので 急遽予定変更。

 

ナイロン製のネットを上にだけタッカーで天井にとめて、こんな感じにしました。

 

 

チビあきちゃん「アキ、上のとまろうとして中に落ちてしもてん」

 

 

 

天井側、こんななっています。

鳥部屋のエアコンは上はプラスチックのネットになっているのに これは何もなくいきなりフィルターです。

 

 

 

この手前のところにチビあきちゃんが着地したようで

 

 

 

そのまま手前の隙間に落ちてしまいましたガーン

見た時にいなくてびっくりして

 

 

 

エアコンの手前のカバーを開けたら ここに落ちて引っかかっていました。

びっくりしたぁぁぁあせる

 

 

 

このネットをエアコンの幅にハサミで切って

 

 

 

天井にタッカーで固定

 

 

 

ぶら~んとこんな感じ。

下をくるくると巻いて

 

 

 

こんなしました。

 

 

 

完成~

これで安心!のはずが

 

 

 

ある時くるくる巻いたのが戻ってしまってノレンになっていました。

気づいてたらこんななっていたので 自然に重力で落ちてきたのか スーかアキちゃんがとまろうとしてなったのか不明です。

でもこれ以後、今のところだれも近づかないのでこのままにしています。

これ、足が器用で好奇心満々のキガシラなら飛んでいって裏に入ってしまうわ。

誰かが裏に入るようになったら くるくる丸めて結束バンドでとめるつもりです。

 

 

使ったのはこれです↓

 

 

 

今日はあとでもうひとつ更新予定です雛人形