定時制高校の卒業が決まりました。 | せいちゃんのブログ 〜素敵な明日を願って〜

せいちゃんのブログ 〜素敵な明日を願って〜

普段の日常、ありのまま綴っていきます(^_^)
社会人1年目の長男、起立性調節障害と闘いながら前向きに頑張っている、次男を支える母です。

皆さま、ご無沙汰しております。

久しぶりの更新ですみません。あせる

次男の近況報告ですが、

9、10月と絶不調で、卒業は難しいだろうなと少し思っていたのですが、


それでも、いや、いける、卒業したい と宣言していた通り、


11月からだんだん体調も回復していき、


気温差も激しく、例年なら動けない日が多かったのですが、

年明けの1月はバイトも休み、登校することだけに目標を持って、


去年の春から昼間の授業に加えて、併用での通信制の単位取得、また昨年取りこぼした単位を夜間授業も受けて、



ハードな1年を乗り越えることが出来、卒業が決まりました。クラッカー


いつも苦しいとき、この場所で助けて頂き、本当に感謝しています。



10月の時点では、もうこのまま体調も回復しないんじゃないか、


いつまで苦しめられるのだろうと、本当にクヨクヨしてしまいました。


1番苦しいのは本人なのに。



どんなに希望を持っていても、思うように動けない子を前に絶望感しかない、


そんなときもありました。


どんなに環境を良くしても、私の意識を変えても、すぐに良くなることはないし、


本当に今まで長かったなって思うのが正直な気持ちです。



親子で心中してしまう痛ましいニュースがありましたが、


不登校という現実を前にすると、


自分を責め、将来を悲観し、普通から外れることでもう終わりだと思ってしまうかもしれません。



でも、子供を守ってあげれるのは、最後はお母さんなんだって思うんです。


小4の冬から不登校になり、中学生活はあまり登校出来ず、



選択できたのが定時制高校だったけど、


高校に入ってからでも充分やり直しがきくし、

いつからでもやり直しができるので、


どうか悲観的にならないで、どんな場所でもいいので、繋がってほしいなって思います。


卒業は決まりましたが、この先のことは全く未定です。


とりあえずゆっくりしてから、この先のことを考えていくそうです。


本当に支えてくださった皆さま、ありがとうございました。


また近況報告致します。ニコニコ