(前回からの続き)
エックハルト・トールさんの本より。
 
 
 
「大いなる存在」と繋がることが、心の平安を感じられる方法だというエックハルトさん。
 
「大いなる存在」と繋がる方法は2つ。
1つめは、思考を客観的に観察すること。
2つめは、今ここに在ること。
 
まずは、1つめから。
ダイヤモンド思考を観察するとは、頭の中のおしゃべりを客観的に見ること。
  思考を見張ること。
  その際、あれこれ批判しないこと。 
  ただ、観察するだけでOK。
 
  例えば、ものすごくネガティブなことを考えていた場合、
  「自分はすごくネガティブなことを考えているな」と気づくだけでいい。
  「こんなネガティブなこと考えてたらダメだ!」と批判することは、
  応戦という形の思考のおしゃべりに変わりない。
  なので、批判や判断をせずに、ただ観察だけする。
 
ダイヤモンドこのような「思考の観察」を続けていると、その思考を観察している
  『本当の自分』の存在に気づくようになる。
  この『本当の自分』に気づくと、意識は新たなレベルに到達する。
  勝手気ままにおしゃべりしていた思考はパワーを失い、『本当の自分』のしもべになる。
 
ダイヤモンド思考がおしゃべりをやめると、「無心状態」が生まれる。
  最初のうちは、この「無心状態」は、ほんの数秒間しか続かないかもしれないが、
  心がけ私大で段々と長く続くようになる。
 
ダイヤモンド無心状態の時は、「心の平安」を実感できる。
  その「心の平安」は、普段は絶え間ない思考のおしゃべりによってかき消されている
  「大いなる存在」との一体化である。
  そして、経験を積めば積むほど、更に深い平安を感じることができるようになる。
 
 
続いて、2つめ。
ダイヤモンド意識を100%「いま」に集中させて、思考活動を遮断する。
  意識の全てを「今この瞬間」に向ける。
 
ダイヤモンド日常的なエクササイズ。
  これまで、単なる手段として行っていた動作に、全意識を集中させる。
  例えば、階段の上り下りする時に、呼吸はもちろん、一歩一歩に
  全意識を集中させる。
 
  手を洗う時も、同じ要領で行う。
  水の音を聞き、水が手に触れた時の感触を感じ、石鹸を泡立てているときに、その香りを嗅ぐ。
 
  自分の呼吸に集中して、「わたしは存在する」というパワフルな感覚を楽しむ。
 
 
ゆめみる宝石外側で起こっていることに関心を持つのと同じくらい、
自分の内側にも関心を持つことが大事。
この世の中は自分の内面の反映だから、自分の内側が平和なら、
外側の出来事は自ずと整ってくる。
 
+++++++++++++++++++++++++++
 
 
以上は、本の一部の中で、私がとても参考になった箇所の要点をまとめたものです。
本には、上記以外にも、感情のことや不幸の原因など
他にもたくさんのことが書かれています。
 
   この本は、読むべきタイミングがあるように思います。
エックハルトさんも言っていますが、もう充分に苦しんで
これ以上苦しむのはごめんだ!と、感じた人がこの本を手に取ると。
確かにその通りだと思います。
数年前の私は、この本を読んでもちんぷんかんぷんでしたし、
そんなことより、お金を手に入れたい!とか、夢を叶える方法が知りたいの!
という感じで、こういった「悟り」系の本より、引き寄せ関連にばかり夢中になっていました。
 
   引き寄せ関連の本やブログを読みまくって、
叶った願いもあったし、叶わない願いもありました。
願いが叶えば一時的に幸せを感じたけど、
次々に問題が発生して、その幸せ感も長くは続きません。
それに、不安や恐怖は一向になくならず
むしろどんどん大きくなって苦しくなるばかり。
一時的な気休めはもういらないから、何か根本的なことに取り組まないと
いけないのではないか、そんな風に感じていた矢先に、
再度、この本を手に取り、読みふけったのでした。
 
 
 
 
{98DE504D-BDC0-49CC-8ECE-DDD1A5D44EBC:01}
金木犀。
すごくいい香り。
 
{540C0591-B144-402F-A358-7D9E4ACFDC01:01}

 
{764640EC-2158-490C-B87E-0638BAD3A1D5:01}
こちらは、スタバのネクタリン・フラペチーノ。ホイップ嫌いなのでなし。
甘酸っぱくて、すっごくおいしい!!
ピーチソースも果肉がたくさん入ってて、かといって甘すぎもせず私好みラブラブ
これは、はまりそうラブ
 
{E12DE869-F6D0-4DE2-8491-EE7C8785314D:01}

 

(続き)

 

 そんな私の疑問に答えをくれたのが、

エックハルトさんの本でした。

 

 

 

 

 エックハルトさん自身、以前は苦しみの中で生きていて

何度も自 殺を考えていたそうです。

「こんなに苦しみながら生きることに、一体なんの意味があるのか?」

そんなことをいつも考えていたそうです。

そして、苦しみが極限まで達したある晩に、悟りを開いたのです。

 

そして、その翌日からは、それまででは考えられないような

至福と幸福感に包まれたそうです。

そして、それがずっと続いたそうです。

 

 エックハルトさんは、本の中で私たちが抱える苦しみについて、

そしてどうすればその幸福感を感じることができるかを語っています。

 

私が感じた要点をまとめてみます。

 

ダイヤモンド心の平安こそ、どんな富にも代えられない「真の豊かさ」である。

そして、それこそが、「大いなる存在(ハイヤーセルフ、神など)」と

繋がっているときである。

 

ダイヤモンド「大いなる存在」と繋がる方法は2つ。

1つは、思考が止まっている瞬間。

2つめは、今ここに完全に在るとき。

 

ダイヤモンド思考している自分は、そもそも「本当の自分」ではない。

思考している偽の自分を「本当の自分」とみなすことから、苦しみは生まれる。

 

ダイヤモンド思考に支配され、思考を本当の自分だと思っていると、

心は不安と恐怖のメモリの間を行ったり来たりしている。

そして、人生には常に問題ばかりが起こる。

 

ダイヤモンド思考は、自分自身の最大の敵の場合もある。

自分で自分を攻撃したり、責めたり、罵ったり、

「自分はダメな奴だ」「自分には価値がない」等思わせて、

自 殺へ追いやってしまう場合もある。

 

ダイヤモンド人は、このように偽の自分を「本当の自分」だと思い込み、

そこから発生する苦しみから逃れるために、外部に幸せを求める。

ある人はお金だったり、ある人は理想の恋人(結婚相手)だったり

やりがいのある仕事だったり、社会的な成功や名声など様々。

なぜなら、それらを手に入れられれば、幸せになれると信じているから。

けれど、それらが手に入れば一時的には幸せを感じるかもしれないが、それも長くは続かない。

お金を手に入れれば、今度はお金を失うかもれいない恐怖に変わる。

理想の恋人ができて幸せになっても、その恋人が浮気をしたり裏切れば、愛は憎しみに変わる。

 

(今日は一旦ここまで)

**********

 

本を読みながら、たくさん附箋を張った箇所がありました。

「不安と恐怖というメモリの間を行ったり来たりする」というのは、

まさに私のこと。

思考している自分を本当の自分だと思うことによって、

まさに苦しみが絶えない状態だったんだなぁ、と思いました。

でも、思考している自分が本当の自分じゃない、なんて

最初はにわかには信じられませんでした。

(というか、今でもピンと来ませんが・・・。

でも数年前に読んだときよりは、かなりエックハルトさんの言わんとしてることがわかります。)

 

上記以外にも、自分のことが書かれている!と思うような描写もたくさんあり

久しぶりに読み応えのある、内容の濃い本を見つけた!という喜びを感じています。

 

次回は、「大いなる存在」と繋がって

心の平安を感じる方法について、書こうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近エックハルトさんの本にはまっています。

4,5年前にも、あまりに評判が良かったので一度買ったことがあるのですが、

書いてあることが全く理解できずに、すぐに売ってしまいました。

 

 

 

 

 この本に、私の求めていたことの答えのようなものが

書かれていました。

 

 

 

 私は以前から、なんだか得たいの知れない漠然とした不安感に

心がいつも覆われていました。

何か楽しいことがあったり、何かのイベントに参加した時や、

引き寄せの本を読んだりセミナーに参加して

一時的にテンションが高くなったり、幸福感を感じることはありました。

でも、それは決して長続きせず

憂鬱で不安で、心は晴れずにいつも曇っている、

そんな状態でした。

 

 引き寄せ関連の本は、みんな口を揃えて

「いい気分で!」「ポジティブに!」「いい側面だけを見て!」

って言うけれど、私にはどうもそれができない。

どうして心がこんなに晴れないんだろう?

この漠然とした不安感や憂鬱感は一体なんだろう?

と、いつも思っていました。

 

ナポレオンの「思考は現実化する」という本を読んだのは、

もう15年くらい前。

そこから、浅見帆帆子さん、斎藤ひとりさん、佐藤富雄さん、五日市剛さん、

マーフィー、ジェームズ・アレン、宝地図やポノ、アファメーション、

そして引き寄せの法則のエイブラハムを知りました。

エイブラハムを知ってからも8年は経つかも。

 

 私が一向に願望を達成できない傍らで、

つい最近引き寄せの法則を知った人たちが

ばんばん成功している(かのように見える)。

そんな人たちを見て、どうして私だけダメなんだろう?

そんな思いが片隅にありました。

どうして、みんなそんなに幸せそうなんだろう?

なんでそんなにいい気分を持続できるんだろう?

私は常に不安感を抱えているから願いが叶わないの?

 

 

続きます。