お久しぶりです。

ほぼ月1のアップに定着してしまっています。
忙しいのと、現在すももさん、あの「魔の2歳児」真っ最中。
毎日イライラさせられております。
天使の時と悪魔の時との差が激しすぎる!

そんな中、ちょっと最近始めてみた事があります。

それは「しまじろう」

デイケアのママ友さん達に聞いてリサーチすると、ハマる子とそうでない子といるよ。という事でとっても悩んでいた時、そのママ友さんから試しに見てみる?とお借りしたら、相当気に入ったらしく毎日DVDと本を読みまくり、数日で吸収した日本語量も凄く、旦那と二人でびっくり。

「さあ、みんなもやってみよう!」と言われ、即「できなーい」って答えたのには笑えたけど。

{4AC61BD8-9D3C-4417-AF2A-DFE63529BD76:01}
初めて借りたのを見せた時。かしこまってます。

DVDや本で繰り返しやる事によって色んなマナーとかも覚えやすくなっていて、本当上手くできてるよなぁと感心。私だけだったら、こうは上手くいかなかったなと思いながら一緒に見てます。

我が家の場合、直接配送は高すぎて手が出ないので、一旦実家に送ってもらい、2ヶ月分まとめて送ってもらうというやり方にしました。
エデュトイとかもここら辺で買う玩具と比べれば、全然質も良いし、エデュトイ使ったお話とかがあるので楽しく学べて、ついでに旦那も日本語学べて大助かりです。
何でもスポンジの様に吸収する、この時期に始めて良かったなと思います。

ただ1個だけ問題が…。
しまじろう、男の子なので何でも「ぼく」で始まります。おかげで、すももさんまで自分の事を「ぼく」と言うように…。毎度言う度に直してるけど、なかなか直りません。困った。


そして私も自分の為に始めた事2つ。
一つはヨガ。
前から何でうちの近所にはヨガのクラスがないんだろう。と思っていた事を別のママ友さんにボソッと言ったら「うちの娘達が行ってるダンス教室、確かヨガやってたと思う」と教えてくれて、調べたら家から徒歩10分弱の所でやってるのを発見。
しかも木、金の朝。お嬢がデイケアの時だー。とこれはもう「やりなさい」のお告げだと旦那に相談したら、即OKの返事だったので、早速木曜日だけ通い始めました。
スタジオとデイケアが自宅を中間地点とし、見事正反対に位置している為、デイケアからヨガスタジオまで歩いて20分かかり、しかも9:30スタートで朝はかなりバタバタしますが、やっぱり気持ちいいです。
持病(?)の肩こり、腰痛も少しずつですが楽になってます。

そしてもう一つ始めたのが「塗り絵」。
今大人の塗り絵って流行ってるんですねー。
義妹が以前からやっていて誘われたのがきっかけ。
これを夜すももが寝てから1、2時間ほどやります。
無になってじっくりできるので楽しいです。
今持っている色鉛筆が24色で足りないでしょう?と旦那がebayで72色の色鉛筆を買ってくれました。今はその色鉛筆の到着待ち。昨日の配送と聞いたので多分月曜日着なるだろうけど、待てない…笑。

{42FA8201-6005-4FC1-9A95-98DCA658EC29:01}

と、そんなこんなで生活しております。

デイライトセービングも終わり、イースターも終わり、一気に涼しくなってしまったシドニーです。

デイライトセービングが終わって、私達の生活はどうなるかと思いきや、この時差1時間のお陰で、すももが寝る時間が早くなったり、ミールタイムがまともになりつつあったりと、意外に順調な状況になっております。

日曜日は1年振りにとっても良くしてもらってるママ友さんとお姫様2組とプレイデートをして来ました。
久々に会ったらやっぱりみんな大きくなってる!!
いっぱい走り、いっぱい滑り台で滑り、いっぱいお話して楽しい1日になりました。

{002D93D7-C0AF-4B1B-8C8C-CBAA1F71E312:01}
もちろん3人共元気に走り回るので、一人のママ友さんが持って来てくれたシャボン玉でジッとして貰ってやっと写真を撮れました 笑。
そしてこの後すももさんがお決まりのように吹くのに一生懸命になり、液体ドバーッとこぼすし 笑。

その後一緒にランチをし、一組のお母さんと姫ちゃんとさよならした後、もう一人のママ友さんと姫ちゃんと一緒に歩きまわりました。

{2B618008-9E9C-44EF-8E5D-562847EC215C:01}
こうやって見ると、うちの子本当にちっちゃい…涙。

水族館の外の窓でサメを見たりしました。
(水族館$40は高い!)

すもも、カーラちゃんが産まれる前から知っている私達、初めて会ってお茶したカフェの前を通って感慨深くなりました。
長い付き合いです。こんな落ち着きない私でも仲良くしてくれてありがとう。

帰りの電車内ですももは相当嬉しかったみたいで、ずーっと今日はEちゃんと、カーラちゃんと滑り台して、シャボン玉して、お寿司食べて、一緒にいっぱい走って…とお話ししてました。

やっぱり似た年齢の子供同士で遊ぶのは楽しいよね。

お母さんもお友達と会えて楽しかったです。
久々に楽しいと心から思えた1日でした。
ありがとうドキドキドキドキ



昨日、とうとうすももが大好きなThe Wigglesに会ってきました。

チケット取ったのは、前日午後。
行くか行かないかギリギリまで凄く悩んでいたのですが、旦那がいい経験になるから、行ってくればいい。と後押ししてくれたので、行く事に。

10:30スタートと12:30スタートがあって、早い分はすでに売り切れていたので、12:30のスタートのコンサートに行きました。朝が遅い私達にはちょうど良い。
前日に取ったにも関わらず、前から7番目の真ん中寄りの席が取れました。

実は会場着くまでコンサートに行く事を聞かされてなかったすもも。到着するなり、The Wigglesグッズがたくさん売られてるのを見て、興奮。
「これからコンサート行くよ」と言ったら、頭の中で今起きてる事を消化すべく暫く黙っておりました 笑。

でもちゃっかりヘアバンドと写真にはないけど、エマのバレエシューズご購入。
{838C0A16-B721-445A-AA2D-63287CEB02E7:01}

そして会場に入り、登場を待ってる間も「あそこからWiggles が来るんだよ」とずっと言ってました。

そしていよいよ登場!
{0F64D928-D3FA-4CFD-BBE4-94CB14F4CFD0:01}

新しいDVDのツアーと聞いていたけど、私達が知ってる曲も沢山出たし(と言うか、自分がこれだけ知ってるんだとびっくり)、どうやらその時の流れでアドリブでやってる部分もあるみたいで、お互い笑いが止まらなくて、会話が中断したりとか、ラブレタージョーク(エマとロッキーの)が出たりと大人でも笑える所がいっぱいのコンサートでした。
1時間ちょっとのコンサートだけど、一曲が2分位がほぼノンストップで沢山の曲が出るので、1時間が長く感じました。
みんなアカペラじゃなくて、ちゃんと歌ってたし。

{D73B8469-D076-41B2-BBB0-9803E11ADB56:01}

びっくりしたのが、意外と日本人率が高い!
結構いっぱいいたのがびっくり。
そしてお母さん達みんながロッキーとサイモンのファン。
この二人が出てきた時「キャー」と黄色い悲鳴が…笑。

{58D6FF6A-EAE6-4914-AD2A-BA0FFAC20000:01}

でも確かにロッキーとエマはお似合いのカップルだわーと思ってしまった。
(ロッキー、カッコよかったよ!Gemmaちゃん 笑)

と、親子ですっかりファンになって、滅多に乗らない電車にも乗って、久々に楽しい1日でした。

そして一昨日から我が家はThe Wiggles のDVDがノンストップでプレイしてる状態です。