レシピあり!ビニール袋だけでつくるずぼら朝パン・かぼちゃ編 | mimidahlのブログ

mimidahlのブログ

ブログの説明を入力します。

レシピあり!ビニール袋だけでつくるずぼら朝パン・かぼちゃ編

HBがないのでいかにキッチンを汚さずに気軽に朝に焼き立てのパンが簡単に食べることができるか、ということを考えて考案しました。
グルテンは時間を置くとこねなくてもでてくる、って聞いたことがあるので、生地を前日に作るのがコツです。

今回は自家栽培のかぼちゃを使ってかぼちゃ朝パンを焼きました。
朝パンなので甘くないパンです。バターにチーズ、ハム、ジャムとなんにでも合いますよ。そのままバンズサンドイッチにもできます。
ずぼらパンなので成型の方もずぼらってます。(^_^;)

前に書いたずぼらパンレシピはこちら
http://pecolly.jp/user/photos_detail/3841012?type=profile&offsetId=3841012&offset=8&
 

 材料
◯6個
・中力粉または強力粉 ── 300g
・かぼちゃペーストしたもの ── 100g
・砂糖 ── 20g
・はちみつ ── 小さじ1
・塩 ── 4g
・ぬるま湯 ── 180-200g
・バター ── 30g
・ドライイースト ── 小さじ1/2
・かぼちゃの種 ── 適量
・大きめのビニール袋 ── 1枚
 

 詳しい作り方
 
01


前日にぬるま湯、イースト、塩、砂糖、脂質、かぼちゃで黄色い水をつくる。次に粉をビニール袋に入れる。
02


全体が混ざるように一分ほどコネコネする。(袋が破れないように気を付けてください)
コネコネしたら夜寝る前まで冷蔵庫で寝かせる。寝る前にパン生地を作ったのならこの過程はなしでオッケー。
03


寝る前に冷蔵庫に寝かせておいたパン生地を出して、涼しいところに置いておく。ビニール袋の口は軽く折る程度。空気を入れておく。翌朝はこんな感じ。パンパンに膨れ上がってます。
04


今回は生地がとっても柔らかいのでビニール袋の上を切りました。
05


オーブンを200度に温めます。トレーからパンを外しやすくするために事前にトレーにかぼちゃの種を6つ分おいておきます。
06


6個に切れ目を入れて、今回は生地が柔らかいので手粉用に茶碗に小麦粉少々入れて成型します。
手に生地が付きやすいので、気をつけてください。
07


成型はビニール袋の上で行ってください。後のかたずけが簡単です。ビニール袋をとるとほら、粉がほとんどないでしょ。使ったビニール袋はそのままポイ!
08


成型した生地にかぼちゃの種をパラパラ。そのままおいて第二発酵を10分。その後はオーブンで18分ほど焼きます。
09


外はしっかり、中はフワフワです。
10


焼き立てはこんな感じ