クリスマスの香り、カラメルアーモンド | mimidahlのブログ

mimidahlのブログ

ブログの説明を入力します。

クリスマスの香り、カラメルアーモンド

ヨーロッパのクリスマスは今週の日曜日から始まります。
そして、街はこのカラメルローストアーモンドの香りに包まれます。
街の角々でカラメルアーモンドが作られ売られています。
クリスマスプレゼントの買い物に忙しく寒い中走り回る人々も、その暖かくて、甘くて香ばしい香りについつい財布のひもも緩んでしまいます。

きっとこの時期のヨーロッパを知っている方は懐かしい香りだと思います。
このヨーロッパのクリスマスに欠かせないカラメルアーモンドが実は家で簡単にできます。
ぜひ試してください。
 

 材料
◯200g・所要時間30分
・アーモンド ── 200g
・砂糖(どんなタイプでもいいです) ── 175g
・水 ── 100cc
 

 詳しい作り方
 
01


アーモンド、砂糖、水を大きな鍋に入れる。できたらテフロン加工の中華鍋が最適
02


中強火にして常に混ぜる
03


10分ぐらいしたころに突然砂糖が結晶になり真っ白くなる。
これで初めは不安になるけど、こうならないといけないのでご安心を
04


そのまま混ぜていくと白いままパラパラになります
05


ここからカラメルの色を付けていきます。周りについている白い砂糖がだんだん溶けて薄茶色になるまで炒ります。ここの色加減を気を付けてください。決して目を離さないように。
06


一部溶けてアーモンドが見えたり、砂糖の表面がまだらに色づいたらできあがりです。できたらクッキングペーパーの上においてさまします。
07


冷めたらパラパラになりますよ。カリッカリのおいしさを味わってください。Velbekomme - Bon appetite