アンデルセン童話のクリスマス | mimidahlのブログ

mimidahlのブログ

ブログの説明を入力します。

アンデルセン童話のクリスマス🎄エーブレスキュヴァとグルック

🎄今年の11月29日日曜日はAdventsサンデーといって、クリスマスイブからさかのぼって第一回目の日曜日になります。
この日からデンマークではクリスマスが始まるといっても過言ではありません。
4つのロウソクを立ててリースを作り、毎日曜日ごとにロウソクをひとつづつ灯しいく。
4つめのロウソクが灯された日曜日の後にクリスマスイブがやってます。
デンマーク人のアンデルセンの童話・マッチ売りの少女が求めたロウソクの暖かさ。そこには家庭の暖かさ、伝統の暖かさがあると思います。

さて、最初の日曜日にはエーブレスキュヴァという日本でいうとベビーカステラとドーナッツの間のお菓子とワインに砂糖、アーモンド、干しブドウ、オレンジビールなどを入れたグルックという飲み物と一緒にいただきます。グルッグはサングリアの温かくしてものと思ってもいいかもしれません。
子供用にはアルコール抜きもありますよ。

さあ、我が家は今からクリスマスで忙しくなります。🎄
 

 材料
◯エブレスキュヴァ 5人分
・*ビール ── 200cc
・*濃厚牛乳 ── 200cc
・*卵(卵白と卵黄と分けておく) ── 3つ
・*小麦粉 ── 500cc
・*砂糖 ── 大匙1
・*塩 ── 少々
・*ベーキングパウダー ── 小さじ1
・*カルダモンパウダー ── 小さじ1
・*レモンの皮のすりおろし(なくてもいい) ── 1/2個分
・*バター ── 適量
・下記 グルックの材料 ── 4人分
・オレンジジュース ── 100cc
・水 ── 100cc
・砂糖 ── 125g
・グローブ ── 2個(小さじ1)
・シナモン ── 1本(小さじ1)
・赤ワイン(+好みでヴォッカ少々) ── 1/2本強
・干しブドウ ── 50g
・**皮をとったアーモンドのみじん切り ── 25g
・有機栽培で育ったオレンジの皮とジュース ── 1個
 

 詳しい作り方
 
01
*ビール、牛乳、卵黄、砂糖、塩を入いれて混ぜる、小麦粉、ベーキングパウダー、カルダモン、レモンの皮をいれて、生地を冷蔵庫で30分ねかせる
02


*卵白を固く泡立て、30分寝かした生地に混ぜる。たこ焼き器を温め、バターを入れてたこ焼きの要領で焼く。本場ではこれで焼きます。*
03


*焼けたら、粉砂糖、シロップ、メープルシロップ、ジャムなどを付けて食べます。
04


グルッグ(温かい赤ワインの飲み物)はすべての材料を入れて、沸騰させないように沸騰寸前まで温める。スプーンでアーモンドやレーズンをすくいながら飲みます。ノンアルコールの場合はワインの代わりにカシスジュースに変えてくださいね。

05
**アーモンドの皮のむき方は、生のアーモンドを水が入った鍋に入れて、沸騰させ、1分沸騰させます。水に取り、人差し指と親指でつまむとぴゅっと出てきます。

オレンジは皮を薄く長くむく、香りつけだけなので、温まったらとりだす。

アルコールの強さはヴォッカで調節してください。
06


これが我が家の今年のAdventsリースです。円錐に入れてあるロウソクをこれから毎日曜日に灯していきます。