デンマーク・ダール家の伝統クリスマスクッキー | mimidahlのブログ

mimidahlのブログ

ブログの説明を入力します。

デンマーク・ダール家の伝統クリスマスクッキー

デンマークのクリスマスでは必ず焼かれるクッキーがあります。コショウクッキー、バニラリースクッキー、ユダヤクッキーそしてこのブラウンクッキー。
このクッキーはひいおばあちゃん、おばあちゃん、私そして娘たちに代々伝わり、伝えていくダール家の伝統クッキーです。
そしてこのクッキーの香りこそデンマークのクリスマスの香りといってもいいと思います。

世界でも有名なロイヤルコペンハーゲンの陶器と同じようにいいものを次の世代に手渡ししていきます。

暖炉の前で語るおばあちゃんの昔話、子供たちの笑い声そしてクッキーから漂うグローブとシナモンの香り。
これがクリスマスを迎えまでのデンマークの12月の光景です。
 

 材料
◯約50枚分
・ダークシロップ(水あめ) ── 35g
・バター ── 80g
・ブラウンシュガー(黒砂糖) ── 88g
・ザボンまたはオレンジピール(みじん切り) ── 15g
・皮を取り除いたアーモンド(粗みじん切り) ── 25g
・グローブ ── 小さじ1/4
・シナモン ── 小さじ1弱
・ジンジャーパウダー ── 小さじ1/4
・重曹 ── 小さじ1/2
・小麦粉 ── 125g
 

 詳しい作り方
 
01


バター、ブラウンシュガー、シロップを鍋に入れて溶かす。
02


溶けたら01をスパイス、オレンジビール、アーモンドとボールで混ぜ、少し冷ます。
03


小麦粉と重曹を混ぜ、2に入れる。
04


この時点では生地は柔らかいです。
05


生地を2等分にし、サランラップでソーセージ状にする。
少し冷まして、もう一度形を整えて、冷凍庫に入れて1日おく。
06


3mmぐらいに包丁で切って、200度に温めたオーブンで6-8分焼きます。焦げやすいので注意してください。
07


冷えると少し硬めのサクサククッキーになります。日持ちのするクッキーです。湿気をさけ、缶などに入れて保存してください。

娘がひいおばあちゃんからいただいた猫とネズミのクリスマスの置物と一緒に。