とろ~ん、ミラーチョコレートコーティングのストライプケーキ | mimidahlのブログ

mimidahlのブログ

ブログの説明を入力します。

とろ~ん、ミラーチョコレートコーティングのストライプケーキ

うちの娘の誕生日だったので20人分のケーキを作ることになりました。
自由に大きさを調節できるストライプケーキにしてみました。
作り方はロールケーキと同じ。
ケーキはすぐ焼けるので手早く作れます。

そしてチョコレートミラーコーティングにあこがれて挑戦してみました。
普通のチョコレートコーティングだと、切る時にバラバラになってしまうのですが、これだとクリームのように切れます。
それにとろ~んと溶けて流れているようなつやつや感がこの方法だと実現できます。
実は最終温度が4度低かったために半分固まってしまいました。(;´Д`)
必ずリベンジします。

フランスのクリスマスでよく作られる『クロカンブッシュ』にも挑戦して、飾りにしてみました。

想像していたのとはちょっと違う出来の悪いケーキになっちゃいましたけど、勉強になりました。
また挑戦してみます。
 

 材料
◯チョコミラーコーティング
・板ゼラチン(粉の場合はそれに相当する量) ── 3枚
・砂糖 ── 100G
・チョコレート ── 75G
・ココア ── 15G
・生クリーム(コーヒーフレッシュでもいい) ── 30ML
 

 詳しい作り方
 
01


1.ロールケーキを焼きます。
材料は薄力粉200cc、ココア50cc、ベーキングパウダー小さじ1、卵大4個、砂糖200cc、オイル大匙1、ミルク大匙2、酢小さじ1、バニラエッセンス少々
全卵を泡立てて、砂糖を加えさらに泡立てる。液体を加え、振っておいた粉類をざっくりと混ぜます。オーブン200度で15分。
私は20人分だったのでこれを3枚焼きました。
02


2 焼きあがったら好きな高さを決め切り込みを入れます。その上にお好みのジャムを塗ります。
03


3 クリームは生クリーム200ccと粉砂糖大匙2をホイップし、柔らかく練ったクリームチーズを合わせたものです。くるくる巻いて好きな直径になるようにします。ストライプケーキはここまで。あとはお好きなデコレーショをしてください。
04


私はまず、ミラーコーティングをし、シュークリームを焼いて『クロカンブッシュ』をケーキの上に載せました。
05


ミラーコーティングの工程写真がないでのすが、つやつやでトロ~ン感としたミラーコーティングの作り方はこちら。
ゼラチンを水でふやかす。
水と砂糖を沸騰させる。チョコレート、カカオ、生クリーム、ゼラチンを加え溶かす。温度が29度になるまで冷やす。ここ肝心です!!私の場合冷やしすぎて流れるようにコーティングできなかった。温度を守ればつやつやのコーティングができます。
06


でも味は濃厚チョコでばっちりです。いろんなタイプのケーキやデザートに使えます。