覚書・Nutellaちぎりツイストパン | mimidahlのブログ

mimidahlのブログ

ブログの説明を入力します。

覚書・Nutellaちぎりツイストパン

ヨーロッパの朝食やクレープに欠かせないNutella(ハッセルナッツチョコクリーム)を使ってちぎりツイストパンを作りました。
これもブランチパーティー用です。

日本でNutellaが買えるのかどうかわからないのですが、ヨーロッパにお越しの時はお土産にお勧めです。
ヨーロッパのほとんどの国で買えますよ。

ペコリに投稿されている方々の方がとってもきれいに縞になってて恥ずかしいのですが、Nutellaを使って簡単にできたので、ちょっと紹介と自分の覚書でもあります。
 

 材料
◯1つ
・中力粉 ── 3カップ
・卵 ── 1個
・ドライイースト ── 小さじ1/2
・水 ── 1カップ
・塩 ── 小さじ1
・砂糖 ── 大匙1
・Nutella ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01


前日にNutella以外を混ぜ、一晩涼しいところにおいて第一発酵させる。
(時間がない時は、暖かいところで1時間で第一発酵することができます)
02


翌日、二分にし、伸ばした生地の上にNutellaを塗る。今回たっぷり塗ったので焼いたときにNutellaがはみだしてしまった。少し薄目の方がきれいに仕上がるようです。
03


上にもう一つの生地をのせ、16方に切り込みを入れて、2つづつ持って、互い外側に2回ねじ、第二次発酵20分させる。オーブンを180度に温める。好みで溶き卵を塗る
04


オーブンで20分焼き、220度に上げて5分焼く
05


11月のブランチパーティーの時に作ったものですが、下書きに入れたまますっかり忘れてました。