やみつきになるかも♪カラメルじゃがポテト・デンマーク風 | mimidahlのブログ

mimidahlのブログ

ブログの説明を入力します。

やみつきになるかも♪カラメルじゃがポテト・デンマーク風

このカラメルジャガイモは、デンマークのクリスマスにはローストポークと一緒に必ず食べられます。
カラメルのジャガイモ??ってちょっと意外かもしれませんが、肉じゃがバター風味って想像したら納得いくかも。

デンマークでは掘り起こした子ジャガイモでつくります。小さい方が味が染みておいしいんです。
日本では煮崩れしにくい小ぶりのメークインで作ってくださいね。
 

 材料
◯4人分
・小ぶりメークイン ── 500g
・砂糖 ── 50g
・バター ── 大匙2
・塩(茹で用) ── 小さじ2
 

 詳しい作り方
 
01
メークインの皮をむき、丸ごと小さじ2の塩をいれた水でゆで、お湯を切っておく
02


大きめの鍋に砂糖をいれ、中火にかけカラメルになるまで待つ。カラメルになりだしたらバターをいれ、お湯を切ったメークインをいれ絡める。初めはカラメルが固まるかもしれませんが、そのまま溶けるまで火にかけると出来上がり。温かい内に食べてください。翌日も味がしみ込んでおいしいです。