DG講座【立ち回り】 | Sup or ADC

Sup or ADC

LOLでsupとadcやってる人のブログです。
旧:ジャッジプリ工房

更新の頻度が遅くて申し訳ありません||・)

DG講座これでひとまず最後になります。
今回は【立ち回り】編!

PTやラインでどのように立ち回っていくか、
ということを簡単に書いていきましょう。



まず予めに言っておきますが、DGはライン戦には不向きです。
特に細や09のような狭い中でのライン戦ではロクなことができません。

それでもやっぱりライン戦に加わることはあって、
アリーナなんかは戦いがライン戦しか基本ありませんからね。

そういう中でもやはり立ち回っていくしかないのです。

ではDGはラインで何をすればいいのか。
なにを心がけて動くのがよいか。



<DGがラインで心がけること>
まずはなにをやるか、の前に心構えをば。

どんな行動をとるにしても
この考えを前提にすべきというものです。

それは
プリに迷惑をかけない。

具体的にどういうことかというと…

 ・ダッジが切れてるなら前には出ない。
 ・ディスペルはちゃんと避ける。
  (※自信がないならPOTを使うなり、バフ順の時点でお願いするなり)
 ・HPが減ってきたらラインに紛れて回復をおとなしく待つ。
 ・死ぬような特攻の仕掛けはPT欄外で行う。

ほかにもいろいろあるでしょうが、こういうものが例です。

DGの紙耐久っぷりはDGの皆さんならご存知でしょう。

ソロ思考の職業で支援優先度は基本的にとても低いです。
しかしPT戦では全力で支援しないと落ちてしまいます。

つまりどういうことかというと、
ハイドが支援を必要とするとプリに多大な負担をかけるということです。

その結果PTがうまく回らなくなってしまったら、
みんな死に始めて押されだして…自分も含め、結局壊滅します。

なのでとにかくプリさんが極力支援しなくても済むように!
これは基本的に常に心がけてください。

まぁボクも「むきー!!殺したる!!」って仕返しに夢中で
無理な仕掛けとかよくやっちゃうんですけどね||・)ゴメンナサイ



<DGのラインでの立ち回り>
タイマンでは殺すことがお仕事のDGですが、
ラインではやはりほかの職と同様に補佐が仕事になります。


単体攻撃デバフの入っている仲間がいたら、
ダッジで前に出てそのデバフを打っている敵を止めましょう。

味方プリをタゲっている火力を止めるのがメインのお仕事です。
タゲ切るだけならグレネードなんかも役に立ちますよ!

一瞬でデバフを解除されたとしてもいいので、
メテオやライストをカットするというのも非常に有効です。


ダッジがないなら少し下がって、
突っ込んできた敵を止めましょう。

ヲーリリで突っ込んできたヲリがスタン・恐怖を撒く前に
リッパーで止めれたら100点満点
です。

プロテクルセにブレイク通常を連打して、
さっさとラインから引かせるのもれっきとしたお仕事です。



後ろからバンバン撃たれている味方がいたら
そっとハイドしてSK位置を探しましょう。

間違ってもハイドせずに向かわないように。

姿を出していて逆に自分が狙われて支援を必要としてしまう、
というパターンが一番迷惑です。

SKを暴けて殺せたら完璧です。

もし暴けなかったら急いでラインに戻ること。
仕事に失敗したときは、せめて迷惑はかけないようにしましょう。



<少数戦で裏からプリorハイドを落とす>
1PTvs1PTのような少数戦のとき。

もちろんメンツなどによることもありますが、
基本的にはプリを先に落とされたほうが負けます。

そこでDGの仕事は裏からプリを落とす。

プリ1ならそれが成功した時点でほぼ勝ち確です。

2人いても1人落とせばいいです。
1人落とした後にもう1人をショックすれば仕事は完了。


しかしそれは敵も同じことです。
ならばこちらのプリにしかけてきたハイドを落としましょう。

裏から敵のプリを仕留めるときはPT欄外からの仕掛けになるので、
基本的に片道切符になりやすいです。

しかしこちらの場合は成功すれば、
ほぼノーリスクで敵の数を1人減らすことができます。


どちらを選択するかは読み合いになりますが、
少数戦でのDGの動きはこのどちらかになることがほとんどでしょう。


奇襲的な動きとして、
仲間がヲーリリで突っ込んでくる直前に敵のヲリを止めて、
敵にヲーリリされる前にフィアー地獄にハメる!

…なんてパターンもありますが、とっても難しいです。





これでひとまずはDG講座、終わりにしようと思います(・ω・)


ジャッジプリ講座の時も何度も言っていますが、
これが正解というものではありません。

あくまでボクの個人的な考えです。

皆さんの自分なりのスタイル・考え方を構築する上で
参考程度にはなっていただければ、と思います。

そして皆さんにもこういう記事を書いてほしいです!

「なるほどね!」「いや…こっちのほうがよくない?」とか
そんなん議論したり考えたりって楽しくないですか(・∀・)

ボク大好きなんですよね!

そんなでポケモンとかも育成論構築してるときが一番楽しいです。
実際に作るのはめんどいんですけどね_(:3」∠)_


そんなこんなで期間は空いてしまいましたけど、
DG講座はいったん終了ということで!

がんばった!がんばりました…。

暑いのでアイス食べてお昼寝でもします||・ω・)ノではではー