日本ではあまり馴染みのないルバーブ(ラバーバinドイツ語)で練り梅作ったよ | 今井美範のミュージカルと、4人男子育児と、ドイツ生活と。。

今井美範のミュージカルと、4人男子育児と、ドイツ生活と。。

2010年アメリカ人と結婚してドイツへ移住。ボーフム、ベルリン、ハンブルクと引越しをし、今はシュトゥットガルト在住。2014年に双子、2016年に三男、2019年には四男が産まれ、ほぼワンオペで4人の子供を異国の地で育ててます。子育てやドイツでの生活など発信します。

お友達からこんなラインがきて、


世界一好きな食べ物は梅干しの私、

作らないわけにはいかないと思い、作ってみました。

まずルバーブがあんましない。

旬なんだけど、それでも激安スーパーとかにはなく。。

あることもあるかもだけど、あんまり見かけない。

大型スーパーにはあるやろーと思ったけど、

あったのは似た野菜

のこれで


これじゃないんだなー。

そんでようやく市場で見つけた!!



きあののメガネが壊れたから市場の前通ったんだけど、

ダメもとで見てみたらありましたー!!

卵もここのはその日に食べたら生でいけるらしいので、卵かけご飯をするために購入。

きあのに持たせて帰宅ー


きあのはおまけにバナナもらってたよ。

優しい市場の人たち。

家に帰って早速練り梅調理に!


なになに?

小口切りにして、塩をちょっと入れて、水もちょっと入れたら出来上がり!?

私のはこの一本だったから塩小さじ2ぐらいにして、水をちょっと入れて鍋にかけてほっておいたら。。。

あらま!

あっという間にこの状態に!



ちょっと混ぜ混ぜして

はい出来上がり。

あっという間。

お味はと言うと。。。。

もうめっちゃ練り梅!!!!

蜂蜜入れたら蜂蜜漬けの梅干しの味!!!

はぁーーーー!

梅干しアジアンショップにしか売ってないし、

これなら瓶詰めにして保存もできるから、

しばらくの間梅干しには困らんわーい!!

嬉しいわーーーい!!




と言うわけで、

日本にお住まいの方は梅干しには困らないし、なんならルバーブのが手に入らんわ!!と思うかもですが、

ルバーブ手に入って梅干しにお困りの方!

是非です!!w

そんな方滅多におらんわ!!かw