甘酒を使って料理! | 札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

札幌 自分の身体を整える耳つぼ・発酵講師・陶芸セラピー【ゆゆた工房】

ゆっくり*ゆったり*たのしもう【ゆゆた工房】薬を減らして身体を整える耳つぼの講師、心と身体をわくわくさせる発酵講師、陶芸セラピーなどなど開催中。
長男+男女の双子の3児の母で元小学校教員!

最近手作りの米と麹だけで作る甘酒を料理に使うのにとてもはまっていますニコニコ
砂糖をまったく使わずに…ふんわり柔らかい甘さが出ますアップ

先日は鶏胸肉を甘酒に漬け込んでから鶏ハムにラブラブ
{775AA562-DE61-4417-B46B-06839BF06A0B:01}
しっとり美味しく出来ました。
クックパッドにのせている私のレシピですニコニコ
今回はこちらのレシピのはちみつを抜いて下味をつける時に甘酒を加えただけ!

そして
少し固めに出来てしまった甘酒。
お砂糖の代わりにきんぴらごぼうに入れてみました。
{4462DA8F-5BE6-4786-A920-76912D0F3125:01}
つぶつぶはブレンダーですりつぶし、ダシとお醤油と混ぜる!!
こちらも美味しく出来ましたニコニコ

お味噌汁の隠し味に溶いて入れたりアップ
卵焼きに砂糖の代わりに混ぜてみたりアップ

そして今日は…
固めの甘酒に酢を足して、味噌を少し多めに入れて、白胡麻とマヨネーズを少し入れてディップを作りましたラブラブ
{BD61E10B-6E47-4C48-BC82-D7FDE831C0F1:01}

セロリに付けて食べましたが…これが凄い!!絶妙な甘みです。


醤ひしおも早く出来ないかなぁ?と心待ちにしてますが…あせる北海道はすっかり銀世界…ちょっとまだみたいです。

心と身体に良いものが大好きニコニコ
耳つぼや陶芸やってみたい方は連絡下さいね!

耳つぼジュエリー体験したい方はこちらの予定をチェック!
ゆゆた工房
12月の予定はこちら!

子どもの体調を知る為にも、自分の為にも


メールでの問い合わせだと、届いてない場合もございます。3日以上お返事のない場合、または緊急の場合はこちらにお電話くださいアップ

緊急の場合
09020523372に直接お電話下さい。
(教室中や作業中は電話に出れない事があります。ショートメールは24時間OKです。)