今日1日ずっとログインできない状態で、ようやく入れましたDASH!


書きたいことがあるときに限って…早く書かないと忘れてしまう笑



ということで、2日目の続きから!


島根から鳥取へ移動する途中、突然目の前に思わず『わ!』と叫んでしまったくらいの絶景が広がりました。


{D715115A-6791-40B2-B06E-8C5CED2F8D09:01}



{03CF328F-1AB4-4708-B26A-D939DDF753DF:01}

息を飲む美しさ。

宍道湖に空が映って幻想的でした。


すごくいいお天気で風もなかったからかな。


しばし車を停めて眺めていて、その後某CMで有名になったあの「ベタ踏み坂」を通って境港へ入りました。


{BD934D9A-972B-49AB-A31E-B690A25B5BC5:01}

実際はベタ踏みしなくても登れました笑
写真撮る角度と位置でこんな風に見えるんです…。


急勾配に見えるポイントを探して何枚も撮影。
さっきの宍道湖とここで予定外の時間を割いてしまいました…これが後々、後悔することになるとはつゆ知らず。



ようやく境港に到着ー!



境港では、妖怪たちがお出迎え。


{48E521A1-81B9-43DA-B2AE-E4E3291EC5CF:01}

{188316F4-090E-47AC-BE28-CB56E5586228:01}

{599FA0AC-A540-458F-8ADF-BE46EB2DB8CE:01}

{225C8956-B641-40F0-A571-8ABBFEA1E38E:01}


{140C3F05-5198-4D0D-A168-5A034B41359F:01}

思わず握手笑


ありとあらゆるところに妖怪が…楽しい町です。

{086A13B0-9C90-411F-82C1-40E05C10BD86:01}

トイレのサインも。

{685321A7-EF93-4689-9E05-2A29C739B937:01}



{98ABFC78-471B-4A33-8E39-7C48005ADC5B:01}

灯りも…

{ABA96DEE-81A2-4B97-BCC3-3EFCED5F92AC:01}

タクシーも。

{E0432831-4E09-4361-B9AE-CD884E9B8723:01}

汚水の蓋も笑!


あまりに町全体が妖怪に溢れていて、隠れ妖怪好きとしてはテンション上がらずにはいられませんでした。


いまや、妖怪といえば

{8E4828AD-0CC2-4A73-B109-F3F02EC6CE39:01}

ですが、昭和生まれなら鬼太郎かベム。

姪っ子にお土産を買って帰ったけど、鬼太郎知りませんでした笑


でも鬼太郎を知らない子どもたちも絶対楽しいと思います。


水木しげる記念館にも立ち寄り。

{CFFF5A9B-7931-49E1-A303-039880BAF7DD:01}


『悪魔くん』とか『墓場鬼太郎』とか、『ゲゲゲの鬼太郎』以外の水木しげる氏の作品も展示されていました。


{1553BDAD-D340-4D14-8983-3CD782A3C321:01}





境港は港町なので、お昼は蟹ちらしと海鮮丼。

{94DB1A01-3CDA-49CD-B934-388921A0FCF6:01}

{DC24F295-6327-45F7-83FE-44D83313C6F2:01}


 
そのあと『妖怪食品研究所』で目玉のおまんじゅうを買って食べ歩き。

{2E67B771-7BE0-43E3-9826-9431A4E7412A:01}



{93FABC18-CAEA-4A62-B506-1C5C3699D795:01}

味は普通においしいおまんじゅうでした。



{1AF8548B-5095-43BE-A083-F4FB052CB371:01}

こんな懐かしい雰囲気のお店もあり、ぶらぶら歩くのがこんなに楽しい町はあまりない気がします。


町に点在しているブロンズ像のレプリカをお土産に。


私はねこ娘、旦那ちゃんはねずみ男を連れて帰りました。


ホントは目玉の親父がよかったけど、どこのお店も欠品中で…第2希望。

{7E8347CD-1F73-4E71-8225-EDF5F830C1F2:01}

けっこうリアルです。


この後また島根に戻ります。


次は松江へ…たった1泊旅行なのにレポ長すぎてごめんなさい。次で最後です笑