数日前、ぐりちゃんがこんなタイトルでブログを書いているのを見て。


この「子どもを産んでよかったか?」という問いが、ぐるぐる頭の中を回って離れなくなった。


なので、書いてみる。

 

ぐりちゃんのブログはこちら。

↓↓↓

 

 

 

 





「子どもを産んでよかったか?」と聞かれたら。


………。

うーーーーーーーーーん……。



…私の答えは、こんな感じ。



確実に言えることは。


「妊娠・出産(初期流産も含む)という経験は、してよかった」


ということ。


期間限定だし、もう終わったからそう言えるのもあるけど、


私は確実に、自分の身体を好きになったし、


自分の身体の働きを尊敬したし、


してよかった、とハッキリ思う。



しかし、子育ては。



うーーん、今も続いているから、答えにくいのかなと思ったけど、


じゃあ例えば、


「会社員をやめて、起業してよかったですか?」


って聞かれたとしたら。


「はい、よかったです。お仕事に関しては、間違いなく、今が一番幸せです」


って、即答する(笑)




この、うーーーーん……となる感じは、ない。




私は、結婚することになって、


夫に、「3年以内には子供を持ちたいと思っている」と詰め寄られるまで、


子どもを欲しいと思ったことは、ほぼなかった。


子どもを持ったら、虐待してしまうと思っていたし、


子どもを好きだと思ったこともあまりない。


赤ちゃんにもあまり近寄りたくなかった。


オープンカウンセリングで、初めてぢんさんに言わされた言葉は、


「娘を叩いてもいいって言ってみて」


だったし、今も、気持ちの浮き沈み激しく、子どもたちと接している。


(もちろん、楽しいとも幸せだとも感じる)



うーーーーーん……となるのは、


子どもを持って、


得たもの





失ったもの


が、やっぱりあるからだと思う。


得たものがある反面、失ったものもある。


ひとりの時間はなくなるし、


自由に仕事はできないし、


あちこちフラフラと行って仕事する旅人にもなれないし、


夕方からふらっと飲みに行くこともままならないし、


自分の要領が悪いので、寝かしつけの時間帯のテレビはほとんど見れなくなった(苦笑)


世の中って、こんなにも、


無言のうちに、「母親」という存在に、


いろんなものを押し付けてくるんだなという空気も感じる。


それが、失ったもの。


じゃあ、何を得たんだろう。


上の子は、本当に「特別」で、全ての初めての体験をその子とするのだけど、


やっぱり、


自分の世界を広げさせられた、と思う。


こんな書き方をしたら、くらーーーーいんだけど、


自分が、避けたかったこと


できたら、関わらずに素通りしたかったこと、


あまり取り組みたくなかったこと


あまり思い出したくなかったこと


ぜーーーんぶ、しかるべき順番で、目の前に持ってこられた気がした。



その結果、


「私には、愛情なんてない」と思っていた前提が、


「こんなに怒るほど必死なんだ、愛情あるんだ」に変わった。


公園で遊んでる子どもたちなんて、あまり近づきたくないものだったのに、


みんな小さな娘めがけてよってくるので、


その子たちの名前も顔も覚えてしまい、あれこれ話をするようになってしまった(^^;)


自分が育児をすると、自分が小さかった頃の親のこととか、


小学校時代の記憶とか、すごく思い出す。(思い出したくないことまで)


あーー、あのとき親はこんな気持ちだったんだな、しょうがないよな、私もっとひどいわ、とか、


どんどん悟ってしまう^^;


そんなに得意じゃないご近所づきあいも、地域をよく知っておいたほうがいいのもあって、


子どもをきっかけに何かと楽しんでいる。


子どもは好きじゃない、と思っていたけど、


娘の、保育園での同じクラスの子とか、ずっと小さいときから見ているので、


なんか可愛くてしょうがない。


「大きくなったなぁ」とか思う。


産む前の私からしたら、本当にありえない。


本当にありえない。


それに、確かに、「子どもがいなかったら、○○できるのに」と思うことはあるけど、


上の子と下の子がいなかった状態を、もう想像できなかったりする。


出会ってしまった。もう、出会う前には戻れない。


そんな感じ。


得たものと失ったものが、それぞれに大きすぎて、


「子どもを産んでよかったか?」への私の答えは、


これからも、「…うーーーーん。」なんだろうなぁ。


そして、それでいいや、と思う。





先日も、仕事に行こうと思って、自転車で近所を走っていたら、


学区は違うけど、保育園で娘と同じクラスだった男の子を見かけた。


ちょうど、学童に入っていくところだった。


私が、そこに通りかかって、その男の子は、「あっ」と、私に気づいた。


○○○ちゃんのお母さんだ、という顔をしていた。


私は笑って、「行ってらっしゃい^^」と、手をふった。


あの子も少年になっていくなぁ…と思いながら、


改めて、昔の私からしたら、こんな自分本当にありえないわ、と思ったのでした。





{41B715C4-F9CB-4050-89B9-DC27C1BE56B3}


この問いに、「はい」と躊躇なく答えられるほうが、


幸せそうで、

うまくいっていそうで、

性格が良さそうで、

聞いた側が安心する


んだろうなぁ、と私は思ってしまう。


「はい」って言える自分が好き、って人もいるだろうし。


私の答えは、


「…………うーーーーーん。」


そんな自分でいいと思う^ ^



さ、朝の家事しよう。









★9/23(土)
性とチャクラで 心とからだが自由になる 秘密のトレーニング
テーマ『ひらくくん』
 
{C404A966-14F8-4006-937B-E1D6671B6D93}

詳細は、今週中にお知らせします。

 

 

美世に相談する

 

■メールセッション4weeks/8weeks

1ヶ月自由に相談・質問できます。

詳細はこちらです。

9月分、満席になりました。

 

■メールカウンセリングday

3日間、3往復の、期間集中タイプ。

詳細はこちらです。

次回は8月29日〜31日に行います。

満席です。

 

■60分LINEカウンセリング

ただいま準備中♡

 

セミナー動画を見る

「負けるが花」セミナー動画販売中です。

120名以上の方にご購入いただいています。

 

【基本編】東京セミナー動画はこちらから。

 

【ケース別】大阪セミナー動画はこちらから。

 

どちらを先に?なら、東京をオススメします^ ^