味覚障害について! | 成り行き任せの人生もいいかな~(^o^)

成り行き任せの人生もいいかな~(^o^)

2012年12月、膵臓癌発覚 !!
2015年2月24日、
主人が旅たちました。

これから、何をしようかな???
まだ……、
何も考えられない、
思いつかないけど、

前を向いて、成り行き任せで進んで行きますq(^-^q)

1月28日


昨年の11月頃から味覚障害がおこり、


「何を食べても、以前感じた味がしない」

と言います。


主治医にお聞きしても、

「抗がん剤の副作用ですね」

で、お終い しょぼん

抗がん剤の副作用 … って言われても、

2ヶ月ぐらい抗がん剤を使用していないのにな~??


仕方ないのか~、と諦めていましたが、

食べることが大好きな主人が、

「あまり欲しくない!」

って言ってる姿は可哀想なので ( p_q)


ひつこく主治医にお聞きしました。


「一度、歯科の外来で診てもらいますか?」

と、院内の歯科外来の予約をとっていただきました。


歯科で、詳しく調べてくださいました。


「口腔内が乾いていますね。特に奥の方がカラカラ…、

これでは黴菌が繁殖して舌にも影響があって、

味覚障害をおこしますね。

お薬を出しておきますので、

毎日、8回以上うがいをすることと、水分補給をまめにしてください」

と、おっしゃいました。

とても優しい、女医さんでした。


処方されたお薬。

ハチアズレ顆粒 1包(2g) × 5包

グリセリン 30ml



二つを500mlのペットッボトルに入れ、水を足して500mlのうがい薬を作る。


これで、毎日8回くらいうがいをすると、

これまでネバネバしたり、常に口が渇いた状態だったのが、

だんだんとスッキリしてきます。

と同時に、味覚が少しづつ戻ってきます。


抗がん剤や色々な薬を飲んでるから、

副作用で唾液の分泌が悪くなってきてるんでしょうね。


抗がん剤の副作用だから仕方ないと諦めてるお方に、

是非、お薦めです。


一般の病院では、このような処方はしないそうです。

このような処方をご存知ないドクターも多々おられるようなので、

断られるかも知れませんが、

強く、お願いしてみてください。


「うがいと水分補給」

とても、大事なことですよ !!!


口の中を清潔にして、常に潤ってる状態を保つことは、

免疫力の上昇にもつながると、

先日のテレビでも放映していました。


今日は、自身の問題ではなく、

「味覚障害」でお悩みの方向けのブログです。


また後ほど、赤穂からの旅日誌をお伝えいたします (=⌒▽⌒=)



にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村