東京・春・音楽祭のお食事:らーめん 鴨to葱 上野御徒町本店 & 山家 & 蓮玉庵 | のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

のんびり まったり やんごとなき みやびなまいにち

つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。

東京・春・音楽祭2024の公演のため上野に3回行ったときのお食事あれこれ。


有名なラーメン店で、娘が2年ほど前だか美味しかったと言っていたらーめん 鴨 to 葱 に行きたいと思っていました。

(つい最近新宿のEATo LUMINEにもお店ができたそうです)

食べログ


先週土曜日の『アイーダ』の前は蓮玉庵でお蕎麦。4回目くらいかな。

安政1859年創業で、森鴎外の『雁』や斎藤茂吉、坪内逍遥、樋口一葉、久保田万太郎などにゆかりのあり、長い歴史を持つ蓮玉庵でお蕎麦。




歴史はかなり長いですが、めちゃくちゃ美味しい〜ってほどではないかな…ただ、上野やぶそばはいつも混んでいる一方で、こちらは公演前に入りやすいし、お値段もお手頃でいいと思います。



かきあげそば 〜 小海老と玉ねぎ。1,000円也


公演終了後に鴨to葱の前を再び通るも、約50人待ち(11席しかない)で諦めたガーン


日曜日『エレクトラ』の前の昼食。鴨to葱に行くもすごい行列(50人以上)で諦め、とんかつ山家 上野店へ。

「やまべ」と読みます。25分程で入店。



ひれかつ定食に海老(¥290)を追加。

上野のトンカツと言えばぽん多が有名ですが、その3分の1のお値段でかなり美味キラキラここでたまに食べますが、結構美味しくておすすめです。


さて、『エレクトラ』の終演後にらーめん 鴨to葱に行くと行列は20人弱。これはチャンス到来爆笑


先に券売機で購入してから列に並びます。


鴨コンフィ麺+今月ネギ

約25分で入店


システムがよく分からなかったのですが、鴨コンフィ麺と今月の葱を注文したら、結局3種類全部つけることになりました(もともと2種類選べて、今月ネギをトッピング(150円)すると1種類追加できる)。ま、それはそれでOKですウインク


説明書きを読みながら待つ…カウンター席は畳になっているのがユニークです飛び出すハート


かなり早く着丼…噂どおり丼がちっちゃいびっくりたぶん直径15cmほどか。いっぱい食べたい人は鴨親子丼セットにした方がいい鴨グラサンオヤジギャグガーン…鴨が葱しょってやってくるというくらいだから、美味しい爆笑やっぱり鴨肉って美味しいですよねよだれスープも鴨から取っているらしく、コクがあってこれも美味よだれ鴨好きの私にはストライクど真ん中。中細ストレート麺も美味しいです。柚子胡椒をかけると違う風味も楽しめる。

完食飛び出すハート


というわけで、最後に鴨葱に行って東京春祭を締めくくれましたウインク