幸福大国デンマークの人生を豊かにする学校ーホイスコーレ留学記vol.1ー | MOMO

MOMO

MINIMAL × ORGANIC





クラベスホルム



MOMOですニコニコ


今日からちょっとずつ、去年のデンマーク留学のことを書きたいと思います。


MOMOは去年の1月から、デンマークのホイスコーレとよばれる学校でグラフィックデザインを勉強するために半年間留学生活してました。 でも、それまではデザインと全然関係のない法律を仕事にしていました。


大学1年生のときに弁護士になろうと決意して、それからがむしゃらに勉強する毎日を続けた後、たくさんの幸運に恵まれて無事に司法試験に合格しました。そして、1年の司法修習を経たあと、これまたラッキーなことに、一番行きたかった法律事務所で弁護士として働けることになったんです。


それなのに、、、、


なんで弁護士やめちゃったの??叫び



ってところも我ながら突っ込みどころ満載だし、



だいたいデンマークってどこにあるの??? 
チーズは美味しそうだけど、何でイギリスとかアメリカじゃなくて、なんでデンマークなの??目というところも、言葉にできたらいいなと思いますかお



書きたいことがありすぎて、長い手紙のようになってしまうかもしれません。
何回かに分けて、今まで考えてきたこと、そしてこれからやりたいことを書きたいと思います。




今日はまず、なぜデンマークなのか?ってところからですにひひ


幸福大国デンマーク

幸福デンマーク



デンマークは、ヨーロッパの北、つまり北欧にあって、ちょうどドイツの上あたりに位置しています。面積は、日本の10分の1くらい、人口も、日本の20分の1にも満たなくて、とっても小さい、可愛らしい国ですニコニコ ↓ ◯で囲ってるとこがデンマーク。



デンマーク地図




はじめてデンマークに行ったのは、今から3年くらい前のこと。
たまたま本屋さんで見つけたお気に入りの北欧雑貨の本を眺めているうちに、可愛い雑貨やインテリア用品をどうしても直接見てみたくなって、1週間の休みをとって一人旅行をすることにしたんです。




行ってみると、すごくのんびりとした、とても穏やかな空気が流れていました。
東京に比べるとあんまり人が急いでいる雰囲気がない。
ちょうど冬だったこともあり、日没が夕方4時くらいなので、お店もそのくらいの時間に閉まっちゃうし、働いている人も家に帰る時間のようでした。


ほっこり




この国際競争社会の中で、すごいマイペースな国だな。。。
こんなに働かないで大丈夫なのかしら?得意げ
と思いましたが、街の中で人がセカセカしていなくて、気持ちに余裕があって、、、
何だか、、、


いるだけでとても居心地が良かったのですかお


ゆっくりとした時間の流れ。
木の温もりをいかしたシンプルなデザインの家具たち。
オーガニックな曲線が取り入れられた心地よい空間づくり。
そこに、コーヒーと焼き菓子の香りが漂う。


「ほっこり」という言葉がとても似合う国だというのがMOMOの第一印象でした。



ほっこり2




帰ってから調べてみると、2013年の国連による国民幸福度調査では、デンマークは世界1位ということを知りました。日本は43位です叫び デンマークで、その幸せな空気感を肌で感じてきた者としては、とても納得という感じでしたかお



しかし、同時にびっくりしたのは、国民一人あたりのGDPは世界6位で、27位の日本より大幅に上なのです目
しかも、IT部門など、これからビジネスで重要なジャンルでは、ことごとく上位にランクインしているのです目



日本では、自分も含め、みんな満員電車に揺られて、歯を食いしばって朝から夜遅くまで働いているのに、ほっこり王国の方が生産性が高いなんて、どういうこと????? 



という素朴な疑問がMOMOの中にわいてきました。




.....デンマークのこと、もっと知りたい。 何かここにヒントがある気がするひらめき電球



こうして、MOMOの幸福のヒントを探す旅がはじまったのでした。


留学記vol.2へかおつづく