新曲!8/8@代官山LOOP | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

約2ヶ月ぶりのEtude Lavieです!
2ヶ月だと短いスパンだな~と感じます。
peziteのときは毎月やってて、どれだけすごいことだったかと今になって思います笑

時間調整に失敗して早めに代官山LOOP着いたんですが、Open/Start時間を間違えていたらしく。
Start18時をOpen18時と勘違いしてました!
早めに着いててよかったです。


まなみNo.2
ラジオパーソナリティもやってらっしゃるらしいまなみさん。
いきなり寄席という名のギャグ披露が始まったり、最後には紙テープが飛んできたり笑
チャリンコキャバ嬢って曲が面白かったです。

ものんくる
難しく、不思議な浮遊感のある曲でした。
変拍子になるんだろうか。
半透明のセイウチの話とか、MCも不思議な感じ。
今でも耳に残るたらけもーたらけもー

正山陽子
3回目かな?正山陽子さん。
相変わらず踊って跳ねて楽しいライブでした。
「浜辺の歌」が夏の終わりを感じられて、唱歌好きな私にはたまらないです。
今回はオリオン座の歌が聴けなくてちょっと残念。
次こそCD買うぞ!(毎回手持ちがなくて買えてない)


Etude Lavie

5/30ワンマンを経て、ひとつ壁を越えるというかぶち抜いたような、これまでとは違ったように感じる演奏でした。
それぞれが自由を得て、けど纏まっていないのとは違って。

ナオミさんの、ワンピースに入ってる青とそろえた水色のネイルが可愛かったです。
コバヤシさんのシャツもステンドグラスみたいで可愛かったです。


セトリは公式twitterより。

1.ピレネーの渚
2.リトルクルセイダース
3.螺旋
4.クラリスキャット(新曲)
5.アイロニー バズ
6.メリーゴーランド
7.サリエリ
8.ミストライト(新曲)
9.ディレイ ディレイ
アンコール トレモロ

今回もスタートは「ピレネーの渚」から。
ロックアレンジやっぱりかっこいいなー。

新曲!
「クラリスキャット」
黒猫がしゃなりしゃなりと歩くような曲。
サビへの盛り上がりがセクシー!
珍しくアウトロなしでした。

「ミストライト」
疾走感のある爽やかさの中に切なさをちょっぴりはらんだメロディーライン。
「リトルクルセイダース」より可愛らしさが増した感じです。


今回は西さんが特に素敵でした。
「螺旋」のしっとりした音、「クラリスキャット」では躍動感溢れるギター。
全体的に西さんのギターがリードしているように感じました。 

「トレモロ」の野地さんは弾けるようなベース。

「サリエリ」ではまだ金星しか見えない、薄青い宵の口のような美玲さんのピアノと流れる雲のようなコバヤシさんのサックスから、真っ暗な夜の路地への転換がドラマティック。

足立さんのドラムは、支えるというよりは皆と一緒に駆け抜けるようなドラムなんだなあと思いました。


MCでは。
コバヤシさんの中では夏といえるのが8月だけらしく、今回のライブはコバヤシさんの唯一の夏だったそうです笑
ライブが終わったらレコーディングが始まるらしく!わくわく。
次回ライブの告知では、ナオミさんのくちドラムロールに足立さんのドラムロールが乗って笑

スタートが押したこともあり、アンコールは「時間遅いからひっぱらないね」(ナオミさん)とすぐに再登場。

今回の「トレモロ」は何だか軽やかに聴こえました。
すごく好きな感じ。


次はなんとワンマン!11/13(金)です。
間に合わないと悲しいので午後休です。
きっと新曲がもりもり聴けることでしょう。

今から新譜が楽しみです!