二回目のワンマン・花吹雪かNight!11/13@渋谷LOOP ANEX | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

久々の平日ライブ。
ということで、最近残業が増えてきたので見切りをつけて午後休に。
ブルガリ展を見てライブ見て、贅沢な金曜日でした。

今回は渋谷LOOP。
ここはステージが低いので、いつも最前~4列目くらいは着席スタイル。
体力なしの私はいつも着席を選ぶんですが、たまには立って見ようかなと思いつつも、今回はワンマンで長丁場なのでやはり着席にしました。
前述のようにステージが低いので、後ろのほうは全然見えないんじゃないかな。
そろそろもう一つキャパ上のライブハウスに進出するとき…!?
MCでも言っていたとおり、渋谷LOOPも距離が近くて好きなんですけどね。

セットリストは公式twitterより!

銀河鉄道
シャムレイ
夜感リサイタル
踊り明かそう

クラリスキャット
アコーディオン、あげる
水たまりのタンゴ
やっと、ひとくち
アイロニーバズ

スーパードクター
トゥミィラ
雨、所により花吹雪
リトルクルセイダース

螺旋
サリエリ
13
ミストライト

ディレイディレイ

アンコール)
23.4
トレモロ

ナオミさんはワンピの後ろにオーガンジーのひらひらを付け、ラメのハートを描いた目尻で登場。
今回も皆白猫のブローチを着用でした。

ライブタイトル「雨、所により花吹雪」で始まるかと思ったら、まさかの「銀河鉄道」!
緩急ある、列車が走りだして止まらないような演奏。
「夜感リサイタル」は相変わらず雰囲気たっぷり。
前も書いたような気がしますが、大人の余裕が生まれた故の妖艶さ。

「クラリスキャット」はナオミさんのスキャット好きにはたまらない~!
ニヒルなギターと甘い声のギャップが素敵。
「アコーディオン、あげる」は華やかな音でした。
「水たまりのタンゴ」は打ち込みの規則正しい波紋じゃなく、歪んだり跳ねて水しぶきをあげるような雰囲気。
ナオミーポコの曲も大好きなので、聴けて嬉しかった!
「やっと、ひとくち」では西さんがアコギに持ち替え。
もう何曲かアコギあったはずなんだけどどれだったか…「螺旋」かな?
「アイロニーバズ」では口上が少し変わり、「乗車券の代わりになる胸の傷はお持ちでしょうか」に。
「持ってる?持ってる!」と珍しく客席に絡む感じ。

「サリエリ」では静寂からの感情の発露にぞくぞく。
コバヤシさんのサックスに胸を締め付けられました。
アウトロ~「13」の流れにまたぞくぞく。
CDよりも希望を確かに感じる歌声でした。

23.4は明るい陽射しを感じる曲。でも歌詞は切ない感じ。

しなだれかかったり、ナオミさんのスタンドプレイがかわいかったです。
ハウリングを∞で解消したり、スーパードクターやアイロニーバズの振りといい、舞台映えするなあ。
コバヤシさんのコーラスがたくさんあって嬉しい。
いくつかイントロが変わっててカッコ良かった!
西さんの間奏ギターがどれもかっこいい艶っぽい。
静かなパートからパンッと盛り上がる爆発力が今日は特に強かったように感じました。
美玲さんのピアノはしっとりと可憐。
惜しむらくはドラムかな。
「クラリスキャット」みたいな低音が効く曲はすごく迫力がありました。
が、ちょっと主張が強すぎたのか?「リトルクルセイダース」や「ミストライト」だとちょっと疾走感がないように感じました。


MCの内容はこんな感じでした。
レコ発ではないし、平日なのであまり集まらないと思ってたとか。
11/13はファーストアルバムの発売日なので、今回ライブタイトルが「花吹雪かNight」。
次は「うたかた探さNight」になるかもとのこと。笑

エチュードの森はナオミーポコさん(他人のように話す笑)がメンバーを集めて作ったCDとのこと。
13日の金曜日って英語から来たのに言葉の響きが怖くて、なんでかなと。
1日の月曜日から全部試したけどやっぱりいちばん怖かったらしい笑

アルバムを作るときには、メンバーが楽しそうに演奏してるのを選ぶそう。
なので、メンバーが楽しそうにしてくれなかったらアルバム出ないとか笑。

ここはトイレが近いけど、人が多くてお腹痛くなったら人ごみを掻き分けていかないといけないのかと思ったけど、ここまでくれば(あと1曲)こっちのもんだ笑



最初の方は結構覚えてるんですが、時間が経つにつれてぽーっと見入ってしまってだんだんと記憶が曖昧に…笑

またワンマンやるかも…ってナオミさんからちらっと!出たり!
次のライブはまだ決まっていないそうですが、来年もまた新しいものをたくさん見せてくれそうです。
今年も一年、お疲れ様でした!
たくさん素敵なものを聴かせてくれてありがとうございました。