上原ひろみwith新日本フィルハーモニー交響楽団12/24@すみだトリフォニーホール | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

クリスマス?ひとりでコンサートですよ!リア充!
前週のブルーノート行けなかったのと、今回はオーケストラとの共演ということで非常に楽しみにしてきました。

今回は3階席の後ろのほうで、全然ひろみさまが見えなかったのが残念。
毎回コンサートやライブの度に思うけど、ストレス感じながら見るくらいなら3000円くらいは上乗せしていいところで見るべきだと思います。私については。


で、コンサートですが、思った以上によかった!

2ステージ制で、1stはピアノがオケに埋もれることが多くてちょっとなあ勿体無いなあと思ったんですが、2ndはピアノとオケがお互い主張しながら響きあう感じで、聴いててわくわくしました。

指揮者の下野竜也さんは読響の首席客演指揮者ということもあり、会社関係で恐らく初下野さんは読響だろうな~と思っていたので、意外なところでの初聴きとなりました。

恥ずかしながら、上原ひろみさんのCD全ては聴いていないので、一曲一曲がどうだったと書けないのですが、生命力に溢れる演奏でした。
トリオはまだ聴いたことがないんですが、オケという後ろ盾かつ覆いかぶさってくるものから飛び出すような。

以前聴いたマラジョージヌィ室内オーケストラでもジャズをやって思ったけど、オケのジャズってすごくいい。
2ndセットの頭2曲はオケのみでの演奏で、それがすごくカッコよかった。

図らずもずっと燻っていたオケ欲も満たされてしまったという贅沢なコンサートでした。

オーケストラとの共演は8年ぶり?とのことで、次もまたちょっと先なんでしょう。
次はちゃんとCD聴きこんで見に行きたいなー。
来年はトリオも見たい。