今年も素敵1/23@渋谷LOOP ANEX | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も素敵なライブについてこっそり愛を囁いていこうと思います。

さて私の新年1発目ライブはEtude Lavie!
1週間前から、23日は雪が降るって予報で、猛者界隈はざわざわしていました笑
まあそんな心配もなんのその、しっかり集まるお客さんに一安心。
渋谷LOOP ANEXは珍しくスタンディングでした。

■O.A. Unconditional love
バンドかと思いきやソロのシンガーソングライターらしい。
可愛らしい声で愛を歌う人。
外見や声質から、アイドル方面に行っても人気出るんじゃないかな~と思いました。

■オリーバーズ
公式サイトがないようなので、ブログにリンク貼ってます。
ツインギターの、いい意味で男くさいバンド。
MC殆どなしてで突っ走る曲が気持ちよかったです。
ポルノやフランプールっぽいなと思ったら、向かって左のボーカルさんの声もポルノに似てた。

Etude Lavie



1.お医者様
2.ミストライト
3.夜明け前
4.銀河鉄道
5. 23.4
6.クラリスキャット
7.TIME(新曲)
8.リトルクルセイダース
9.ディレイ ディレイ
(アンコール)トレモロ

まずは「ミストライト」の囁くようなタイトルコールに震えました。
駆け上がるようなベースが気持ちいい。

「夜明け前」はいつもより抑えた演奏で、その分イノセントな雰囲気。
ドラムにしんしんとした夜を思わせられました。
ドラムが三拍子を刻んだまま、夜空が移り変わるように「銀河鉄道」へ。

「23.4」は音源よりさらにカラフルで温度のある優しさに溢れる演奏でした。
「クラリスキャット」は余裕が出てきて遊び心が増えてきた感じ。
ギターのアレンジがかっこよかった~!


そして新曲「TIME」ヤバいです。ヤバい。ヤバいしか出て来ない。
イントロ5拍子で含みのあるキーボードの音で、うわああああ~~!!!ってなって。
変拍子で「帰りたくない」と呟くんですよ、その声がだんだん強くなって乱れていくんですよ。
そこに切実さを孕むギターと、それを救わないで畳み掛けるようなピアノ、帰り道を消してしまうようなサックス。
2ndの楽しみがまたひとつ増えました。年内かあ…

MCで「ありがとうございました」で皆でお辞儀したのが可愛かった。
ナオミさんの中音域の声がちょっと出しにくそうだったような?でもすぐに気にならなくなったので多分気のせい。

最後のトレモロだったかな、ピアノのないパートで美玲さんがゆらゆらノッてたのが可愛かった。



コバヤシさんのMC。
髪を剃って暫く経つけど、寒くていつもフードをかぶってる。
ファーが付いていると前髪があった時代と思い出す笑

元旦に大事な自転車を盗まれたけど頑張りますとのこと。

アンコール後のナオミさんのMC。
天気も楽しんでくれる猛者がいて嬉しい。
雪が降るっていうと初心を忘れずにいられってことかな。
雪が降るのって私のせいじゃなくない?笑
雨でも雪でも行きたいな~って思えるライブをしていきます!

今日はそれぞれの楽器の音が立ってて、前回ちょっと気になった疾走感も今日は全開!って風を感じました。
上から目線に聞こえたら申し訳ないですが、すごく纏まりが良かったような。

次はワンマン、うたかた探さNight!
ジムノペディの2ndを冠したワンマン、どんな新しい物語を見せてくれるのか楽しみです!