宝塚雪組「幕末太陽傳」「Dramatic ”S"!」(ライブビューイング) | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

とうとう始まってしまった(どころか千秋楽ですけど)ちぎみゆの退団公演…運よく東宝1回チケット取れたものの、あとは全敗っていう…

そんな感じなので、ムラの千秋楽もライビュやってくれるの涙が出るほど嬉しかったです!

大劇場ご卒業おめでとうございます。

1回ちぎみゆをムラで見たかった…

 

いろんなかたのtwitterやインスタグラムで入りを拝見できて、退団者さんの白いお洋服姿がまあ美しいこと。

見た目だけじゃなくて、やりきった清々しさが溢れる美しさでした。

終演後のパレードも素敵だった…

 

幕末太陽傳、いろいろと評判を耳にしていたので恐々だったのですが、私はすごく好きです。

スカステも契約できず、ネットでちらほら情報を拾うだけのにわかもにわかですが、その少ない情報からもちぎさんのからっとしたお人柄は強く印象に残っていたので、退団公演がこれでよかったと思います。

ちぎさんには涙より笑顔の別れの方が似合う。

ちぎさんの佐平次はちゃらんぽらんなのに男前で鯔背で粋で、ちぎさんが培ってきた男役と日本物の集大成だったのでは?と思いました。

(そんなにたくさん見ていないのですが偉そうで申し訳ないです…)

カッコいいだけじゃない男役…すごく難しいのではないかと思うのです。

今回ちぎさんを見てて思ったのが、守破離を成し遂げた人なんだなあと。

男役の「型」から離れて、唯一無二の男役を作り出したんだと。

なんかねえ、もうねえ、下級生から見ていたファンの方は感無量なんではないでしょうか。

 

ゆうみちゃんも娘役トップの退団公演が女郎ってどうなの?とも言われていたみたいですが、蓮っ葉だけど品のあるかわいい女郎さんで、演技派ゆうみちゃんの本領発揮って感じでした。

ふわふわっぷりが

 

ストーリーは群像劇って感じで、小さい事件がぽんぽんと起こってそれを佐平次が解決していくっていうそんなに複雑ではないんですが、舞台全体でみんなが演技しているので目が足りないです(ライビュなのに)

 

咲ちゃんのぼんぼん、ダメ息子っぷりが良かった!悪い子じゃないんだろうけどなあ…感がすごかったです。愛すべきダメっ子。

あんりちゃんの女郎姿、美しかった。対抗心メラメラの気が強い感じがたまらない。かわいい。がおりさんの鬼島にお姫様抱っこされてたのキャーって感じでした。

大ちゃんもかわいそうな金蔵がも~~~かわいくてかわいくて。カッコいい男役さんなのに、あんな情けない感じができるなんて素敵。

 

舞咲りんさんのやり手はケイレブのときと同じようにいい味ですね。好き。

 

真彩ちゃんのおひさも可愛かったです。

咲ちゃんとのデュエットで歌上手すぎて食っちゃってた感がありましたが、だいもんさんとだったらいい勝負になりそう(勝負になっちゃいけないのかもですが…)

 

曲調もタンゴとか和物では珍しい(と思う)物が多くて、楽しかったです。

着物で踊るの難しそうだけど素敵だった。

 

アドリブがたくさん入ってたようですが、そうと分からない入れ方がいいですね。自然。

トリデンテの歌で涙腺ぼろぼろなのに、杢兵衛の最後の「幸せになれよ~~」で涙腺決壊。

 

いろいろかわいいポイントとか面白いポイントがあったんですが、ありすぎて書ききれない。

東宝でもしっかり見ます!

 

ショーも活気に満ち溢れるもので、もうまず最初に登場するちぎさんのかっこいいことと言ったら!

絆の場面ではちぎさんも泣いてた…?

組子一人ひとりの顔を見ていくシーンがじんときました。

ひとこちゃんのソロから始まる103期生のロケットもかわいらしくてよかった!難しいことしてんな…とか足がまだ太ましくて可愛いな…ここからトップスターが出るのかもしれないのか…といろんなことを考えながら見ていました。

それにしてもひとこちゃんは穴がないですね。かっこいいし。

 

サヨナラショーはもう~~~言葉にならない~~~!!!

最初がルパンで、ルパンジャンプめっちゃカッコよかったです。

その次には私は見ていない作品だったんですが、るろ剣から2曲!

そうだそうだ、そもそも入りがるろ剣のお神輿だったり十字傷付けたりで、るろ剣から入った私には嬉しかったです。

最後が底抜けに明るいGreatest Hits!なのもすごく良かったです。

明るいお別れが好きだ~~~~!!

最後のカーテンコールやご挨拶でもちぎさんらしい笑いの起こるご挨拶で、特に最後の「私ばっかり喋ってるのであなたから」と振られたゆうみちゃんが「はっ!」と声を上げたら「以上ですか」と言うっていう、夫婦漫才がかわいい…

会見ではこれからも夫婦漫才をできたらいいね、といった趣旨のことを仰っていたようなので、これからも末永く仲良くしていただいて、仲良い姿を見せていただきたいです。

 

サヨナラショー、もう見られないなんて悲しい…(東宝あるけど)と思っていたら、DVD出るみたいで、買います買います。お財布の口開きっぱなしです。

東宝も無事に千秋楽を迎えられますように!