ONLY SILVER FISH@紀伊國屋ホール | このために生きてる。

このために生きてる。

ライブや音楽、その他好きなものごと

初めての紀伊國屋ホール。好きな感じの劇場でした。椅子がちょっと固いけど。

 

**ネタバレあります**

 

広告ビジュアルに引かれたのと、玉城裕規さんがじわじわ好きになりつつあるので、見てきました。

オシャレな現代劇なのかな?と思ってましたが、オシャレでミステリーな現代劇でした。

 

洋館を舞台に、「オンリーシルバーフィッシュ」と呼ばれる魚の名前が分かると過去を一度だけ振り返れる魚の名前を探す・・・・・・のかと思いきや、前半は名前を探すのとは関係ないどたばたコメディーでした。

げらげら笑いました。コメディが上手な役者さんはいい役者さん。ロジャーとリッキーのアドリブが一番ツボでした。

その分、後半のミステリーパートが色濃いもやに包まれたようでギャップが良かったです。

雷の演出はびっくりした。雨が降ってる演出、天窓にちゃんと水しぶきが映っていてどうやってるのか気になりました。

 

でもちょこちょこ分からなかったところがあって…冒頭の「メアリ・クリスティ」。アガサ・クリスティのミドルネームがメアリなのでアガサのことなのでしょうが、これがマシューが過去を振り返るための魚の名前なのか?でもメアリ・クリスティと呼ぶまでのシーンは初めてマシューが館を訪れたところですよね?じゃあ振り返ってるのではなく、ただ呼んだだけ?

パーカーが「もう一人来る」と言ったもう一人は誰なんだろう。アガサ(役の人)?でも共犯者はロジャーもリッキーもパーカーもなんですよね。

それから過去に「戻れる」じゃなくて「振り返る」のは何でなんだろう。「振り返る」は見るだけで手を出せないってことなのかと思ったけど、ロイが撃たれそうになったときにエミリーが叫んだから、振り返るってのは戻れると同義なんだろうか。

とか……私の理解力不足なんでしょうが、ちょっと消化不良な部分はありました。

 

役者さんはみんな上手でした。ロイ役の玉城祐規さんはやっぱり好きだ…お調子者っぽいのが最後には腰砕けになっちゃうのかわいい。

エミリーも2回目にはこいつこんな腹黒いこと考えてんのか……と思いながら見てましたが、たまにちらっとそういうのが出る絶妙な演技。

唯一、リリーだけちょっと……と思いましたが、役柄的に抑え気味の演技が必要だったでしょうからそのせいかな。

 

映画版はキャストが同じだけで全く違うものになるようなので、楽しみです!