沙糸しろたま「君に届け」について | ムッシュ速報(Theムッシュビ♂ト公式ブログ)
photo:01



https://soundcloud.com/monsiurbeat/m3

4月27日、東京流通センターで開催されるM3、ポジティヴレコーズの新譜の試聴音源をアップしました。

リリース前ですが楽曲の魅力を正確に伝える為敢えてクロスフェードではなくフル公開です。




この曲ができたのはもう1年近く前で、当初は2013年秋M3で僕のアルバム「キラーチューンズ」との同時リリースという形での発表を目指していましたが、諸事情によるボーカルの交代などで遅れ、この度のリリースとなったものです。


この「君に届け」という曲は僕が敬愛し、応援しているアイドル、Berryz工房菅谷梨沙子さんへの気持ちを歌詞にしたものです。

普通のラヴソングとしても解釈できる歌詞ですが、それも然りと思うのは、ファンとアイドルであっても、身近にいる好きな人であっても、「ヒトがヒトを好きになること」に変わりはないからだと思います。

誰かを好きであることが、生きることの喜びになること。

それを伝えたいと思って作りました。

そして、それを表現するために、「菅谷梨沙子さんのファンであること」「音楽経験がないこと」を条件にして、歌をお願いする女性を決めました。

「経験がないこと」に拘ったのは、何かを始めたばかりの人の初々しさ、新鮮さをもう一度味わいたいという欲求からです。

経験に裏打ちされた深みのある表現、言うまでもなくそれも素晴らしいものです。

しかし、この曲には初々しい純粋さが必要でした。

実際、レコーディング作業はとても大変で、でも凄く面白くて、自分にとっても彼女にとっても刺激的だったと思います。
(この経験は今手がけているスタジオフリープラネットさんへの楽曲提供やプロデュースで絶対に生きると思います)


上手く言えませんが、これも僕が「抗いながら貫いてきたこと」のひとつを体現する作品になったと思います。



長くなりましたが、4月27日のM3【G07a】ブースへの皆様のご来場をお待ちしつつ。


最後になりますが、


素敵なジャケットを描いてくれたぴょんたさん

かっこいいベースを弾いてくれた上にレコーディングに差し入れしてくれたBaaBooFAZのユタカ

クールなカップリングナンバーを提供してくれた亜賢

かわいいカップリングとミックス・マスタリングを行ってくれた鋭司さん

時間がない中で盤面デザインとCDの実制作を受けてくれたnurieさん


そして、緊張しながらも頑張ってくれた主役のしろたま嬢


ここに名前を挙げてない方も含めて、本当に感謝です。

ありがとうございました。