#毎日きらり (曲名)の制作話(追記あり) | ムッシュ速報(Theムッシュビ♂ト公式ブログ)

#毎日きらり (曲名)のお話



https://www.nicovideo.jp/watch/sm34995160

ちょっと語ります。

そもそもの始まりはシンステで頒布したCDに収録した「めいぷるステージ」がきっかけでした。

「めいぷるステージ」は「きらりへの感謝」をエモーショナルに歌ったオルタナティブロックなんですが、これまでのきらりイメソン「グレイトプレゼント」「めろめろサマー」「はぴはぴ☆わんだーらんど」を振り返りつつきらりへの思いを総括するような内容で、とても気に入っているのですが、まるで「きらりとの物語が最終回」を迎えたかのような雰囲気になってしまい、「いやいや、きらりとの日々はこれからも普通に続いていくんや!」と思ったので、それを次のイメソンにしよう!と思ったんです。


「#毎日きらり」という曲名は、有志による総選挙諸星きらり応援企画の企画名そのままなのですが(毎日きらり実行委員会許諾済)、そのままテーマに即していることと企画の宣伝に少しでもなればいいなということからそのまま借用しようと思いました。


まず、最初に「オレンジハニーのバスルーム抜けて」という歌詞から始まるんですけど、「オレンジハニー」ってたまたま見つけた入浴剤か何かの名前なんです。きらりの「毎日」は既にふわふわかわいい良い匂いから始まるよなって思うんです。で、そこから飛び出て行っても相変わらずきらりの世界は現実だけど夢みたいにかわいいんだろうなって。


んで続く「虹色チーズケーキ」は友人が「きらりみのあるもの見つけた!」って教えてくれたんですけど、こういう小物はきらりの世界観を伝えるのに役立つのでとても助かる情報でした。


Bメロ「ぴちぴちちゃぷちゃぷ」は出てきた歌詞に対して、なんの迷いもなく3連符のアレンジが出てきて。きらりちゃんって雨の日でもかわいい傘とかさしてウキウキしてそうじゃないですか。「スキップはぴはぴ にょわっと1 2 LOVE LOVE」ってあたりの歌詞はもう僕が書いてない気がします。完全に心の中のきらりが書きました。


んで一転してサビです。

当初はAメロに合わせてもっと古くさい感じのメロとアレンジで考えていましたが、リセットして思い切りノリのいいサビを思いつきました。ベースのオクターブルート弾き、ドラムの裏打ち...とわかりやすくノリノリの曲にしましたが、細かくゴーストノート入れたりスウィング率を設定したりして、とにかく乗れるリズムにはこだわりました。メロと歌詞は覚えやすくコールを入れやすいものにしましたが、自分でも「MY毎日がきらきらきらり」は強いなと思います。きらりは名前がそもそも擬音なので歌詞に使いやすいですね。

コード進行はシンプルなⅠ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅵmのパターンですが、この進行はきらりの「大きさ」が表現しやすいので「グレイトプレゼント」でも使っています。キーはB♭なのですが、サビの最後の方にC#を入れてスケールアウトさせてノリを更に強化してるのがこだわりポイントで、そのあとに出てくるCm7/Fでルートに戻るやつは僕のフェチズムです。あと、サビ2巡目のマイナー代理コードは作曲やる人なら常套すぎる技だと思いますけど、楽しい曲にエモみが加わるので効果的ですね。


さて2番ですが、ニコ生でも語りましたが、このあとこの曲は大胆に変形するので、まずは変形する曲であることをリスナーに伝える「予備動作」としてリズムを1番から変えました。ここで多分おお?ってなると思うんですが、このあとの変形への布石です。


んで、きらりちゃんをシンデレラの舞踏会に連れてくパートは舞踏会なのでワルツです。打ち込みのソングプロジェクトは4/4のままで3拍子を打ち込んで曲としての安定感を担保しています。


んで、Bメロ?ですけど、これはもう「できること全部やる」の精神で、きらり憑依芸をやりました。デレソンツアーの他の参加者も強いだろうけど、まさか担当のモノマネする人はいないだろっていうのと、総選挙応援曲なので「諸星きらり本人からのアピールがあればよりきらりPは心を動かされるのではないか」というやつです。ちなみに、1番と2番はアレンジは全然違いますけど同じコード進行です。

後半のプリズムジャンプもそうですけど、セリフパートはトラックを一度2mixで書き出して、ボリュームをオートメーションで少し下げてセリフを聞き取りやすくしています。あと、ここではベースの音色をコントラバスに変えてクラシック感を演出してます。


んで、オッケー!おっすおっす!(オッケー!のイントネーションはLET'S GO HAPPYのイントロのきらりと同じ)で間髪入れずにサビへ。この曲のコンセプトは「Pきら!?狂騒曲かもしれないな」と自分で思います。あんきらじゃなくてPときらりがわちゃわちゃしてる、みたいな。


Bメロで総選挙に触れたのでCメロはコーレスパートも入れて露骨にきらりへの投票をアピールしました。きらりは小さな1票2票もっといっぱい集めてくのです。


そして、話題にもなった「担当プリズムジャンプ」ですが、これは制作中にKING OF PRISMの映画を観に行ったせいです。「僕もプリズムスタァになりたい」と思って、すぐに「曲中でやろう!」と。テロップで自分で(イケボ)って入れてるのアホかなと思いますけど、こういうのはリミッターかけちゃダメです。思い切るからプリズムショーができる。ちなみに、元ネタは「3連続」ですが、そうじゃなく「3回転」なのは映像がないので「音声だけで回転ジャンプが伝わるように」と思ってのことです。


8282カラット


そして最後ですが、「i love you あいことば #毎日きらり」は愛の言葉と合言葉のダブルミーニングです。すぐわかると思いますけど。


んで、最後にAメロのリフに戻るのは、「きらりとの毎日、日常性は続いてくよ」というこだわりからです。


きらりとの毎日はこれからも続きます。きらりちゃんに投票よろしくおにゃーしゃー☆ 


楽曲解説でした☆




追記1

今回はジャケも自分で描きました。円川さんという神きらり絵師さんから「犬きらりを描いてください」と圧をかけられたんですけど、犬耳きらりだとファンタジックになりすぎるので犬パジャマにしました。かわいいきらりんルームです。そして、すなさんという神きらり絵師さんに赤ペン先生していただきました。時間ない中で質を上げる為には上手い人に教えを乞うのが早い!!と思ったからです。おかげさまで多分今までで一番かわいいきらりちゃんが描けました。


追記2

9月にこの「#毎日きらり」と新曲「#隔週りあむ」「#一生はぁと」(まだ曲名と大雑把なテーマしかしか思いついてません)と3曲入り「しゅがきらりあむEP」をカラマスで出そうと思っています。


おにゃーしゃー☆