#一生はぁと のお話 | ムッシュ速報(Theムッシュビ♂ト公式ブログ)
先日のカラマスでリリースされた「しゅがきらりあむEP」に収録された佐藤心イメージソング「#一生はぁと」のお話をします。クシカツPさんと湖山さんの「im@s創作曲ラジオ」や「ソミスのニセラジオ特別編」で話したことと重複するかもしれませんがご容赦を。

#一生はぁと(フル)(スマホからだとニコ動のプレイヤー埋め込みができないのでとりあえず)



春に諸星きらりイメソン「#毎日きらり」を発表したあと、個人的に推してる非公式ユニットを題材に「しゅがきらりあむEP」を出したいと思い、「時間+アイドル名」の組み合わせで、
#毎日きらり(everyday kirari)に準拠して
#隔週りあむ(sometimes riamu)
#一生はぁと(etarnal heart)
という曲名を思いつきました。「毎日、隔週、一生」という並びは面白いんじゃないかと。同時に、アイドルの「今・始まり・これから」というテーマも見えた気がします。




佐藤心イメソンの曲名が「#一生はぁと」になった時点で「随分重いテーマだな」と思いましたが、ぼんやり考えているうちにういかさんの同人誌「Sugar Call」に収録された「佐藤心オタクのカップルの話」を読んで「佐藤心がソロライブをやるくらいのセトリの中の1曲」というアイデアを得て、その中でも「佐藤心が夢を叶えたときにその思いを素直に歌う曲というイメージ」で進めていきました。歌詞はきびさんの小説「Sugar Heart Killer」、御田出汁春さんの漫画「石川公演後しゅがきら」に影響を受けています。

「シンプルないい曲」ということでコードワークとメロディはめちゃくちゃ練りました。制作中に「楽園」や「Twilight Sky」など渡辺量さんの曲のイメージが浮かんだので、「盛り上がるけどどこか寂しいメロディ、生き急ぐような感じ」を軸にして徹底して叩き上げました。




さて、メロと歌詞とコードができあがったところで編曲作業ですが、今回はナチュラルなサウンドが欲しかったので、同じアイマスイメソンなどで活動中のOrcaさんにお願いすることにしました。Orcaさんの爽やかなようで一筋縄ではいかないサウンドなら間違いないだろうという判断からです。

↓名曲なので聴いてください!

以下、コード進行(発注時点でのものです)とOrcaさんへの発注メモです。

------------------------------------------------------------------

#一生はぁと」


コード進行


Aメロ

|G  |Gsus4/BG/C | Gadd9/D | 

|G  |Gsus4/BG/C | Gadd9/D | 

|Em7| Gsus4/BG/C | G/D | 

|CM7| D | Gsus4 | G |


Bメロ

| Em7 | C/D |CM7 | D |

|Am7 | Bm7 |CM7 | D |

|CM7 | CM7 |D | E |


サビ

|A | A/C# | D | D#m♭5 |

|A/E | E/G# |F#m | Bm7 Bm7/E |

A | A/C# | D | D#m♭5 |

|A/E | E/G# |F#m | A/E |

|D | E | C#m | F# |

|D  | D#m♭5 | E | E/F# |


間奏(自由に変えて下さっても構いません)

|A | A/C# | D | D#m♭5 |

|A/E | E/G# |F#m | Bm7 Bm7/E |

A | A/C# | D | D#m♭5 |

|A/E | E/G# |F#m | E |


Cメロ

|F | G | Em♭5 | A |

|F | G | Em7 | Am7 |

|DM7 | DM7 |E | F# |


ラスサビ(キー+2くらいなら上げていただいても可です)

A | A/C# | D | D#m♭5 |

|A/E | E/G# |F#m | Bm7 Bm7/E |

A | A/C# | D | D#m♭5 |

|A/E | E/G# |F#m | A/E |

|D | E | C#m | F# |

|D  | E | 


アウトロ(自由に変えて下さっても構いません)

|A | A/C# | D | D#m♭5 |

|A/E | E/G# |F#m | Bm7 Bm7/E |

|A |


メモ 


・歌は本番でがんばります!


・季節のイメージは初冬です。


・「Twillght sky」や「楽園」のような渡辺量さん曲のイメージなので、「平坦な感じ」でも全然ありです。1番サビ終わりから間奏などなしで2Aメロに入って欲しいです(数少ないこだわりポイント)


8ビート基調、生楽器中心のアレンジ(アコギとかあったら嬉しいかも)のイメージですが、お任せします。


BPM160

同じEPに収録する「毎日きらり」「隔週りあむ」が160なので同じBPMにしたいです。


・何かドラマチックな感じのイントロがあると嬉しいですが、なくても可です。


Cメロ終わり、なんとなく落ちサビにしてますが、どのような形でも可です。


・間奏→Cメロにしてますが、Cメロ間奏 でも可です。


・僕のコラボレーションの方針として、基本的に「何してもいい」という気持ちでお任せしますので、思い切り楽しんで作っていただけると幸いです。


------------------------------------------------------------------


「お任せします」と「どのような形でも可」などが目立ちますが、最低限の発注で好きにしていただくのが僕のスタイルですし、信頼の表れです。


ここからOrcaさんとのやりとりで編曲が進んでいきましたが、最初にワンコーラス分のデモが送られた時点で震えました。Orcaさんからは「ジャケ絵を見たのでイメージしやすかったです」と言われましたが、ジャケ絵を描いてるとき作業用BGMとしてOrcaさんのアルバムを聴いていたので面白いキャッチボールができたなと。


その後、Cメロについて、Orcaさんから「Cメロでいきなりスウィングさせたかったんですがさすがにやめときました」と言われたので「ちょっとそれ聞かせてください!」とお願いして聴かせていただいたのがバッチリハマっていたので、採用しました。Cメロは元々のイメージでは「佐藤心の一番泥くさいところ」が8ビートのままエモーショナルに強調されるところでしたが、Orcaさんの提案により「過去の泥くさい自分も優しく軽やかに歌うイメージ」という新しい解釈ができました。ほんとに素晴らしいアイデアだと思います。


さて、最後の工程である歌録りですが、実はめちゃくちゃ難航しました。熱が篭り過ぎるとOrcaさんのオケと乖離してしまう、そうならないために何度も録り直しました。結局は「佐藤心がステージで優しく歌う」イメージで歌ったのでどうにかハマったと思います。僭越な言い方ですが、心の佐藤心が歌ったというか。


結局のところ、今作は今「叶うかどうかわからない夢を追っている自分」が「遅咲きながら夢を叶えて大きなステージに立っている佐藤心」に救われたいというごく私的な作品なんだと作り終えて思ったのですが、私から発信されたものがパブリックのものになっていくのが創作の醍醐味。何かを感じていただけたら幸いです。


最後になりますが、Orcaさん、凄腕ミックスとマスタリングを担当してくださったパノピカ・エイジさん、PCが壊れた僕に代わって動画を制作してくださったきびさん、ラジオ内で宣伝に協力してくださったクシカツPさんと湖山信太郎さん、聴いてくださった方、応援してくださる方にお礼申し上げます。本当にありがとうございました。









#一生はぁと



「崖っぷち」だったずっと

周回遅れだって走っていた

照れ顔で思い出す

そんな日々もあったなって


やっとなれたんだ 

もう手放したくないよ

スウィーティーな夢の煌めき

教えてくれた

my heart in the stage


吹く風に身を委ねて

ここまで走ってきた日々

my dear sugar heart

「あとどれだけいられるの?」なんてね

もう忘れていたね

秋風に乗ってダンシング

どこまでも飛び出してフューチャー

i believe in myself

そっと


スポットライトの熱さのせい?

いつからか羽根が馴染んでいた

あの頃の落書きをいま

着こなしてここにいるよ


背中追ったあの子と

今は肩並べて

変わりゆく時の波より

今は少しだけ速く


伝えたい気持ちが

今でも心に増えていく

my dear sugar heart

今日明日を

生き急ぐように加速していくんだ

冬の匂い触れてトゥインクル

限りなく煌めいてマイソング

i believe in myself

ずっと


ありがとう

いつかの私

転んで鼻血が出たって

諦めないでいてくれたね

その先がここだよ


いま追いついた

世界のすべてに

祝福されたみたいに

i'm smiling for the world

my dear sugar heart

限りのあるいのちを

あなたに捧ぐ

大地軽く蹴ってステップ

繋がるみんなへスマイリング

i believe in yourself

届け!





CD通販してます!!

しゅがきらりあむEP(あんしんBOOTHパック) | positiverecords positiverecords.booth.pm/items/1590126 #booth_pm